新宿の星乃珈琲

新宿の星乃珈琲でブレイク

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

新宿の星乃珈琲でいちごのスフレパンケーキを食べたよ

春先に、新宿で人気の星乃珈琲店に行ってきましたよ★
ここは全国展開していてファンも多いので、行ったことのある人も多いかもしれませんね!

珈琲店は英語で言うとcaféですが、これはもともとフランス語とのこと。
フランス語では、caféはコーヒーという意味らしいですよ♡
ちなみにイギリスでは、caféというと、ちょっと格式の高い珈琲店を差す言葉。
なので、大衆的なお店の場合は「keif」とわざと違う発音で呼ぶこともあるそうです。
※出典:「イギリス/アメリカ 英語対照辞典」

また、caféを使った言葉に「cafeteria(カフェテリア)」がありますが、caféが普通の喫茶店を差すのに対し、cafeteriaはセルフサービス式のお店を表す言葉なのだとか。
そう言われてみると、よくアメリカの映画に出てくる学生食堂は「cafeteria」と呼ばれていますよね。

それでは今回は、星乃珈琲店に来たら絶対試していただきたい「窯焼きスフレパンケーキ」をレポートします!

①星乃珈琲西新宿店の場所

今回私達が行ったのは西新宿店です。

<星乃珈琲西新宿店>
・住所/東京都新宿区西新宿1-3-14 新宿プラザビル1階
・電話/03-6302-0924
・営業時間/9:00~22:30、モーニング(9:00~11:00)、ランチ(11:00~14:00)


ちなみに、新宿には新宿東口店もあるのですが、こちらは星乃珈琲店の2号店だと言われています(1号店は埼玉県蕨市の蕨店)。

<星乃珈琲新宿東口店>
・住所/東京都新宿区新宿3-17-5 新宿ニュー富士ビル2F
・電話/03-3358-7891
・営業時間/11:00~22:30

②お店の様子

お店の外観は、昭和の時代の喫茶店みたいな落ち着いた雰囲気。
いつも満席でなかなか入れないんですけど、その日は比較的すいていて、10分くらいで席に通してもらえました。

店内はシックな作りで、大人ゴージャスな感じ♥
リッチなコーヒー体験ができそうでわくわくしました!

③オーダー

メニューをくまなく見て、いろいろ悩み、私は「苺たっぷりスフレパンケーキ」と「アイス珈琲」をオーダー!
友達は同じパンケーキと「星乃ブレンド」をオーダーしていました♥

「苺たっぷりスフレパンケーキ」は2020年に「苺とふんわりクリームのスフレパンケーキ」のリニューアル版として登場したメニューです。
シングルが820円、2枚重ねのダブルが1,000円で、焼き上がりまでの時間は約20分。
先代はクリームを上からとろりとかけるスタイルでしたが、今回は上にいちごを並べ、真ん中の空いた部分にクリームを絞る形で販売しています。

ちなみに、星乃珈琲店でスフレパンケーキを出すようになったのは、2号店としてオープンした新宿東口店の厨房に、ピザを焼くための石窯があったからだそうです。
星乃珈琲店が入る前に同じ場所で営業していたのが、ピザやパスタを出すお店だったそうなんですね。
せっかくの石窯なので、これで何か作れないかと試行錯誤した結果、生まれたメニューがふんわりスフレ★
そこからさらに改良を重ねて、現在のようなスフレパンケーキが誕生したと言われています。
待ち時間20分はちょっと長いですが、ふわっふわのスフレパンケーキが出てくると思うとその時間も楽しめそうですね!

④実食

5分くらいすると、コーヒーがサーブされました!

星乃コーヒーのコーヒー

星乃ブレンドはオリジナルのイラストとロゴが入った白いカップで登場★
友達はあまりコーヒーが得意じゃない子なのですが、星乃珈琲店の星乃ブレンドはとっても飲みやすかったらしく、「これならブラックでもいける」と言っていました。
もちろん、クリームやシュガーを入れても絶品♥その日の気分でいろんな飲み方を試してみたいですね。

ちなみに、星乃ブレンドには、厳選されたコーヒー豆を職人が丁寧に焙煎したものが使われています。
淹れる際もハンドドリップ(人間の手で、挽いたコーヒーの粉にお湯を注ぐやり方)にこだわっており、出来上がったコーヒーはどんな料理やスイーツにも合うマイルドな味わい♪
お店でも特に人気のメニューです。

私がオーダーしたアイス珈琲は、銅製のマグカップで出てきました。
グラスに入ったものよりしっかり冷えてそうで、真夏に飲んだらさぞかしおいしいだろうなと思いましたね。
そのままでも良いですが、ちょっと苦めなのでミルクとガムシロップも入れていただきましたよ★

20分ほどすると、お待ちかねの「苺たっぷりスフレパンケーキ」がサーブされました!
ふわふわの生地にたっぷりの苺が乗っていて、一緒に付いてきたメープルシロップとの相性も抜群♥
生クリーム+メープルシロップを一緒に口に入れたら、もう天国かと思うほどのおいしさです。
友達は「冷めちゃうかな」と気にしながら半分とっておいた星乃ブレンドと一緒に食べていましたが、「すごく合う!」と嬉しそうでした。もちろん私のアイス珈琲との相性も◎。
なので、2人とも珈琲をお替わりしちゃいました♥

⑤星乃珈琲のメニュー

メニューを見て気になったものを紹介しますっ!

<昭和のプリン/450円>
昭和というと私はまだ生まれてないのですが、お母さんたちの時代はきっとこんな感じだったんだろうな……と思わせる、ちょっと固めのプリンです。
上にはクリームが乗っていて、一緒に付いてくるカラメルソースをかけていただくそうです。

<窯焼きふわふわスフレドリア/880円>
スフレパンケーキがすごくおいしかったので、こっちにも断然期待しちゃいます!
器からふんわりと盛り上がっていて、中にはケチャップ味のご飯とホワイトソース、そしてしめじやベーコン♥
卵のなんともいえない食感が癖になる!と人気のメニューだそうです。

<生チョコレートのスフレパンケーキ/シングル:700円、ダブル:880円>
スフレパンケーキの生チョコバージョン★
たっぷりのチョコソースがかけられていて、上にはクリームとチョコアイスが乗せられています。

<星乃スパゲッティー(具だくさん醤油バター)/830円>
お野菜たっぷり・和風味のスパゲッティー。
真ん中に半熟卵のトッピングがしてあって、フォークでくずして混ぜながら食べるとおいしそう♥

<窯焼きカレー/830円>
星乃珈琲お得意の窯焼きメニュー。
ごはんの上にカレーやチーズがかけてあって、トッピングは目玉焼きです。
スキレットで出てくるところがおしゃれ♪

⑥星乃珈琲 みんなの口コミ!

なんといっても人気店なので、混雑する時間は各テーブル2時間までの時間制限がある。

朝の時間帯は、コーヒー一杯の値段でトーストやゆで卵などが付いてくるのでコスパがいい。

ふわふわのパンケーキが食べたくなったら絶対ココ!期待を裏切らないものが出てきます。

テーブルとテーブルの間に仕切りがあるので居心地が良い。商談にも使えそう。

喫煙席にドアがあり、禁煙席に煙が流れにくくなっているところがいいなと思う。

珈琲やスイーツだけじゃなく、料理もおいしい!なんだか懐かしい味でまた食べたくなってしまう。

新宿の星乃珈琲に行ったら、スフレパンケーキを食べよう♥

星乃珈琲のコーヒーやスフレパンケーキは、噂通りのおいしさでしたっ★
混む時間はちょっと待たされることもあるけど、少しぐらい並んでも味わいたいメニューばかり。
新宿でお茶をする機会があったら、ぜひ星乃珈琲に行ってみてください。

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ