新宿の満来でランチ

新宿の満来でラーメンランチ

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

チャーシュー麺がイチオシ!新宿の老舗「らあめん満来」

今日は同僚と、新宿にあるラーメンの老舗「らあめん満来(まんらい)」に行ってきましたよ!
ここは山盛りのチャーシューで有名なので、午前中は仕事を思いっきり頑張って、腹ペコ状態にしてからいざ出陣★

ちなみに、チャーシューは英語でも「chashu」と書く場合が多いようで、海外のお店でオーダーする時もそのまま発音すれば通じるそうです。
万が一通じなければ「braised pork(ブレイズド ポーク)」「grilled pork(グリルド ポーク)」という呼び方もありますよ♪

それでは、知る人ぞ知る新宿の名店「らあめん満来」に訪れた時の様子をレポートしますっ!

①新宿の「らあめん満来」の場所

らあめん満来は、JR新宿駅西口から徒歩5分ぐらいのところにあります。

<らあめん満来>
・住所/東京都新宿区西新宿1-4-10
・電話/03-3340-2727
・営業時間/11:00~23:00
・定休日/年末年始のみ休業

②らあめん満来のメニュー。そしてオーダー!

満来のカウンター

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席のみとなっています。
ラーメンを食べているお客さんの後ろにずらりと椅子が並んでいるので、待ってる間もゆったり座れて楽々♥
すぐに席が空いて、同僚と3人で座れました!

メニューには「納豆ざる(1,150円)」なんて変わったものもあるのですが、ちょうど隣のお客さんが食べていたのでチラ見してしまいました。
別皿に盛られた麺を納豆の入ったスープにつけて食べるようで、とってもおいしそうでしたよ♪

私達は初めての来店ということで、無難なメニューをオーダー!
同僚①はシンプルに「らあめん(950円)」、同僚②は一番人気の「チャーシューざる(1,350円)」、私は「メンマざる(1,250円)」を注文しました★

ちなみに、注文は店員さんがとりにくるのではなく、入り口にある券売機を利用して食券を購入するシステムです。
領収書が必要な方は、これも券売機で発行できるので便利ですね。
さて、どんなお料理が出てくるのかワクワク……♥

③ラーメンを実食!

<らあめん>

満来のらあめん

10分ほど待つと、同僚①がオーダーしたらあめんが来ました。
ぱっと見て思ったのが「麺の量が多い」!
普通、ラーメンってメンマやチャーシューに隠れてあまり麺が見えないのですが、このらあめんは麺が具と具の間からもりっと盛り上がっていて、なんだか迫力がありました。
具材は、メンマ、チャーシュー、焼きのり、青菜、ねぎといった定番モノで、スープは澄んだ黄金色。なんだか、古き良き昔ながらのラーメンという趣です。
同僚は一口食べて「さっぱりしてておいしい! それにチャーシューでかい!」と喜んでいました。
たっぷり乗せられているメンマも、甘辛さが絶妙だということですよ★

<チャーシューざる>

満来のチャーシューざる チャーシュー

同僚②がオーダーしたチャーシューざるは、お皿に麺、スープ丼にタレと山盛りのチャーシューという形で出てきました。
麺の上には食べやすく切った焼きのりがトッピングされています。
同僚の感想では、「この肉の大盛り感を目にするだけでも幸福感がある」「こんなに肉厚なのに、本当に柔らかくて、太麺と一緒に食べるとサイコー!」ということです。
確かに、とっても肉肉しい感じ……働いている男性ならこのぐらいボリュームがあったほうがいいかもしれませんね。
タレの味も、さっぱりとした酸味と程よい辛さが絶妙で麺との相性もぴったりだそうです。
ちなみに、チャーシューざるはまず肉を麺のお皿に移しておき、スペースを空けてタレに麺をつけやすくするのがお決まりのやり方ということですよ!

<メンマざる>

メンマザル メンマザル盛り具合

私がオーダーしたメンマざるは、小丼にメンマが山盛り!!!
このお店は、具材の盛り方が本当にワイルドですね。ラーメンにしては少し値段が高いような気もしますが、このボリュームならコスパは決して悪くないです★
肝心のメンマの味ですが、しゃきしゃきとした歯触りで甘みもちょうど良く、いくらでも食べられそうなおいしさでした。
メンマの間にチャーシューも少し入っていて、いい感じに味変♥
最初は「食べきれるかな?」と不安でしたが、結局全部ぺろりといただいちゃいました!
ちなみに、スープの味は濃いめのしょうゆ味といった感じです。

④らあめん満来みんなの口コミ!

値段はちょっと高めですが、味とボリュームで納得できるお店です。なんといってもチャーシューが売りなので、初めての方にもぜひ食べてみてほしいです。

だいたいいつも混んでますが、回転が早いので待っていればすぐに席が空きます。麺は太めでもちもちとしており、食べ応え十分という感じです。

カウンターのみのお店だけど、ゆったりとした造りなので狭さはあまり感じません。ラーメンは普通に頼むと麺の量が多いので、小食の方には麺少なめがおすすめです。

なぜかまた食べたくなる味!新宿でラーメンの気分になると、つい満来に来てしまいます。チャーシューが大きいので、大食漢の自分も大満足。

スープのすっきりとした味が好きなので、スープ割を頼んで飲み干すこともあります。チャーシューで有名なお店ですが、「今日はあまり肉の気分じゃないなぁ」という時は、メンマざるもおいしいですよ!

この店のメンマはけっこう甘みが強いです。また、歯ごたえがあるのでザクザク噛むのが楽しい♪ スープに溶け込むメンマの旨みも良いです。

豪華なチャーシュー麺を食べたいなら、新宿のらあめん満来で決まり!

満来のラーメンにはなんとなく特別感があるので、「今日はがっつり行きたい!」という時にもおすすめです★
つい写真を撮りたくなるインパクトで、twitterにもたくさん画像が上がっていますが、私達もパシャッと記念写真を撮ってしまいました。
スープの味も好みだったので、ぜひまたみんなで行きたいな♪

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ