新宿で初詣

新宿の初詣スポットをご紹介

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

新宿で初詣なら「花園神社」か「熊野神社」で決まり!

もうすぐお正月!
イベントも目白押しで、わくわくする季節ですね~!
私は、今年は新宿の街にくり出して、初売りの福袋ショッピングを楽しんじゃおうと思っています。
そして、「ついでに新宿で初詣にも行っちゃおう!」と思い、新宿はどんなところが初詣スポットなのか調べてみたら、新宿には「花園神社」「熊野神社」という大きな神社が2つあることが分かりました!

初詣

ちなみに「初詣」を英語でいうときは、そのまま「hatsumoude」と表現してもいいそうです。
というのも、海外ではお正月に初詣をするという習慣がなく、これが日本独特の文化だから。
ただし、初詣のことを知らない外国人の方もいるので、神社という意味の「shrine」を使って「Hatsumoude, the first shrine visit of the year」と補足説明を加えてあげると分かりやすいと思います。

それでは、初詣におすすめの花園神社と熊野神社がどんなところか、ご紹介しますっ!

①花園神社

まずは「花園神社」について、分かったことを紹介します!

花園神社とは

花園神社は、何百年も昔から新宿の総鎮守と言われていた由緒ある神社です。
多くの人々に愛され、信仰を集めていましたが、残念ながら過去には火災で社殿が消失してしまったこともあるそう。
しかし、再建に向けて境内に劇場を作り、お芝居や踊りなどを興行したことがきっかけで、芸能とも縁が深い神社となったのだとか。
今でも境内はお芝居の上演に使われていますし、敷地内にある「芸能浅間神社」には芸能関係者が参拝に訪れることも多いそうですよ!
また、花園神社はドラマや映画のロケにも時々使われていて、「太陽にほえろ!」「相棒」「デカワンコ」などの人気作品に登場しました。
ご利益に関しては、芸能に関するもの以外では、商売繁盛、夫婦・家庭円満、子宝、縁結びなどのご利益もあると言われています。

酉の市

また、花園神社は11月に行われる「酉の市」でも有名です。
これは明治時代に始まったものなのですが、商売繁盛の熊手がたくさん売られていて、屋台もずらっと並び、とても活気のあるお祭り!
毎年60万人ものひとが訪れるというのだからすごいですよね★
ちなみにこの日は花園神社名物の見世物小屋も観られるということなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

花園神社の場所

花園神社は、新宿の東側にある「新宿ゴールデン街」の隣にあります。
新宿三丁目駅からはE2出口を出てすぐ、新宿駅東口からは徒歩7分です。

<花園神社>
・住所/東京都新宿区新宿5-17-3
・電話/03-3209-5265

花園神社の入り口

花園神社には入り口が3つあります。

明治通り沿いにある入り口
花園神社の明治通り側入り口

新宿でも1、2を争う大きさと言われる鳥居があって、両サイドには狛犬も鎮座しています。

花園神社の明治通り側狛犬左

花園神社の入り口としては、こちらがメインですね。

靖国通り側の入り口
花園神社の靖国通り側入口

こちらには、朱塗りではなくコンクリートの色そのままの鳥居が立っていますよ。

また、鳥居をくぐってすぐの場所には、江戸時代の名工「村田整珉」の作品である唐獅子像があるのですが、これは新宿区の有形文化財に指定されています。

花園神社の靖国通り側入口にある唐獅子 花園神社の靖国通り側唐獅子左
ゴールデン街側入口
花園神社のゴールデン街側入口

裏の入り口になるので、メインの入り口ではないです。
JR新宿駅への近道なので、参拝後の出口としてつかうのがよさそうです。
こちらもコンクリートの鳥居です。

ちゃんと狛犬もいます。

花園神社のゴールデン街側狛犬左

花園神社 拝殿

花園神社の拝殿

ドーン!と構えられた拝殿は、とっても迫力があります!
過去に火災で焼失してしまったので、現在のものは昭和40年に作られた鉄筋コンクリート造りなのだそうですが、木製だった頃の拝殿もちょっと見てみたかったです。
拝殿の前には石段があり、上っていくたびに厳粛な気持ちになれます。

納大明神

花園神社の納大明神

敷地内にある「納大明神」は、その名の通り、腹の立つことや古くなったお札などを納める場所です(他神社やお寺のものは不可)。
イライラ、むしゃくしゃした時や、懺悔したくなるようなことがあった時、ここに来て気持ちを鎮めるというのも良さそう……今度会社で落ち込んだ時は、帰りに寄ってみようと思います!

芸能浅間神社

花園神社にある芸能浅間神社

浅間と書いて「せんげん」と読むそうです。
ここは芸能関係の仕事がうまくいくことを祈願する場所なので、参拝に訪れた芸能人の名前を書いたお札がたくさん見られます。
時間のある時に、自分の好きな芸能人の名前を探すのも楽しそうですね!

芸能浅間神社の奉納者名簿

威徳稲荷神社

花園神社の威徳稲荷神社

赤い鳥居がずらりと並び、なんだか異界に足を踏み入れたような気分になるスポットです。
縁結び、恋愛成就、子授け、夫婦円満などのご利益があると言われているので、女性の参拝客に人気♥
私も、初詣に行った時は、ここに寄って縁結びを祈願したいと思います!

②熊野神社

次に「熊野神社」の紹介です!

新宿十二社熊野神社とは

熊野神社は、室町時代の商人・僧侶である鈴木九郎氏が、故郷の熊野三山から十二所権現を移し、この地に祀ったものと伝えられています。
鈴木氏はもともと武士の家に生まれましたが武士としては生きていけず、現在の東京都中野区付近で商売を始めてから財を成したために「中野長者」と呼ばれた人物だったそうですよ!

ちなみに、熊野神社の御祭神は、「櫛御気野大神(くしみけぬのおおかみ)」と「伊那那美大神(いざなみのおおかみ)」。
ご利益があると言われているのは、商売繁盛、厄払い、家内安全、交通安全、病気平癒などです。

酉の市

また、花園神社と同じで、熊野神社でも11月の酉の日に「酉の市」が行われます。
ただし、熊野神社は露店を出さず、商売繁盛の熊手は社務所で授与するスタイルです。
神職手作りの熊手で数に限りがあるので、早く行かないとなくなってしまうこともあるそうですよ。

やたがらす(八咫烏)

熊野神社とやたがらすは深い関係にあります。
やたがらすは太陽の化身とも言われていて、足が三本なのが特徴。
それぞれの足は「天」「地」「人」を表しているそうですよ!
熊野神社の社務所では「やたがらす守」と呼ばれるかわいいお守りも売られていますが、ご利益は開運、健康、交通安全です★

そして、ちょっと意外だったのが、熊野神社のシンボルマークである「やたがらす」が、日本サッカー協会のマークになっているということです。
なんでも、やたがらすには日本を統一した神武天皇をかつて大和の宇陀へ導いたという伝説があるそうで、これにあやかり、サッカーボールを無事にゴールへ運べますようにという願いを込めてシンボルマークに使っているそうです。
そのため、2011年にFIFA女子ワールドカップに出場する際、なでしこジャパンが熊野神社で参拝を行ったのですが、実力に加えてご利益もあったのか無事に優勝を果たしました!

熊野神社の場所

熊野神社は、新宿の西側にある「新宿中央公園」の裏にあります。
JR新宿駅からはバスで5分、都営大江戸線西新宿五丁目駅からは徒歩4分、東京メトロ丸の内線西新宿駅からは徒歩13分くらいです。

<熊野神社>
・住所/東京都新宿区西新宿2-11-2
・電話/03-3343-5521

熊野神社の入り口

熊野神社の入り口

新宿中央公園の裏にある通り沿いに、ささやかにあります。
両側に赤い小さな社のようなものが建っているのが目印!ここを入ってしばらく行くと、鳥居が見えてきます。

十二社の碑

熊野神社の「十二社の碑」

入り口を入って坂を上がると、拝殿入り口となる鳥居の手前の右側にあります。
これは嘉永4年に建てられたもので、十二社の池が「池や滝を擁した江戸西郊の景勝地であること」を記した記念碑。
新宿区指定史跡となっています。
碑には碑文や漢詩などが刻まれているので、時間があればぜひじっくり読んでみてください。

拝殿入り口

熊野神社の拝殿入り口

拝殿

熊野神社の拝殿

やたがらすは、左右の灯篭のてっぺんにいます。

拝殿の前に鎮座している狛犬もカワイイ♥

熊野神社拝殿前の狛犬右

拝殿の横にはやたがらすのお神酒もありましたよ!

熊野神社のやたがらすお神酒

お手水

熊野神社の手水舎

熊野神社の手水舎には、龍のオブジェがあります。
龍は多くの神社の手水舎にあるのですが、これは龍が雨や雲などの水に関わる存在だから。
水を司る神様に「お邪魔いたします」と敬意を払いつつ、参拝前に穢れを祓うのですね。

大鳥三社

拝殿の裏には、大鳥三社があります。

熊野神社の大鳥三社

狛犬もいます。

熊野神社拝殿裏の狛犬左

狛犬というと普通はお腹の部分がくり抜きになっていますが、熊野神社拝殿裏にある狛犬はそうじゃないということで、珍しいと言われています。
ちなみに、熊野神社の狛犬は享保12年に「各筈村上野百姓店児講中」より寄進されたものだそうです。

胡桃下稲荷社

熊野神社の胡桃下稲荷社

弁天社

熊野神社の弁天社

おみくじ

熊野神社のおみくじ箱 熊野神社のおみくじ

熊野神社のおみくじ。この日は大吉でした。

花園神社と熊野神社、両方行っちゃう!?

こうしてそれぞれの神社について詳しく調べてみると、どちらにも俄然興味が湧いてきました!
初詣の時はすごい人だと思いますが、こうなったら花園神社と熊野神社、どっちにも行きたい!
いろいろお願いしたいこともあるので、人混みにめげず、頑張って参拝したいと思います★

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ