新宿のそば屋さん「かめや」

新宿でそばを食べるなら「かめや」

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

思い出横丁来たらココ!天玉そばなら「かめや」新宿店

思い出横丁……それは古き良き昭和の時代を彷彿とさせるレトロなお店が立ち並ぶ、新宿の聖地!
戦後まもなくからあまり造りの変わっていない店舗や、醸し出す独特の雰囲気がなんとも魅力で、タイムスリップしたような気分を味わえることもあります。
そのため、日本の歴史や文化を肌で感じたい外国人観光客にも大人気のスポットなんですよ!

そば屋のかめや新宿店

「思い出横丁」は、外国人の間でもそのまま「Omoide Yokocho」と呼ばれているみたいです。
他には「Memories Alley」と訳している外国人の方もいらっしゃるそうなのですが、こっちの呼び方はなんだかかっこいいですね★

外国の方の中には居酒屋や焼き鳥屋さんのようなお店に入る時、「うまく雰囲気になじめるかな」と緊張する方もいるそうなのですが、思い出横丁ならそんな心配は無用。
お店の方や日本人のお客さんも外国人に慣れていて、優しく対応してくれるそうですよ!
日本で楽しく食事をしたことが良い思い出になってくれると、日本人としても嬉しいですよね(*^^*)

そんな思い出横丁の中でも「かめや」は人気のあるおそば&うどん屋さん!
今日は、私含め同僚3人とかめやにランチに行ってきた時の様子をレポートします!

①かめやの場所

かめやは、新宿西口の思い出横丁にあります。長い横町のちょうど真ん中ぐらいです。

<かめや>
・住所/東京都新宿区西新宿1丁目2-10
・電話/03-3344-3820
・営業時間/平日:24時間営業、土曜:深夜3時まで(日曜はお休み)

②かめやの店内

かめやは屋台のような造りのお店で、客席は通りから見える場所に設置されています。
カウンターのみで、席数は8席。
そのため、お客さんの多い時は、何人かで一緒に行っても横には座れないこともあります(空いたところへ1人ずつ座っていく感じ)。

初めて行った時は、やっぱり男性のお客さんが多いし、席が外から丸見えなのに少し躊躇したのですが、何度も行くうちにすっかり慣れっこ。
知らない方達と肩を並べておそばをすするというのも、なかなか楽しいものです。

ちなみに、夜は「そば うどん」と書かれた看板にぽっと灯りがともって、これまたレトロでいい感じに!
私は仕事の帰りに1人でふらっと寄ることもあるのですが、どんなに疲れていても、ここでおそばを食べていると心が癒されます。

③かめやのメニュー

かめやのメニューの一例を紹介します。

・天玉そば、うどん/430円
・天ぷらそば、うどん/380円
・玉子そば、うどん/330円
・かけそば、うどん/280円
・たぬきそば、うどん/340円

どれも、素朴な味でおいしそうですよね!

この日注文したのは、
私が天玉せいろ(430円)※そば湯付き、

かめやの天玉せいろ かめやのそば湯

同僚Aが天玉そば、

かめやの天玉そば

同僚Bが天ぷらそばでした。

かめやの天ぷらそば

お代は、おそばが出てきた時点で払うcash on deliveryです。(こう言うと、かっこいいでしょ(^^))

④おそばを実食!

<天玉せいろ>
ざるそばにかきあげ、それに温泉卵とそば湯が付きます。
そばの上に乗っているかきあげがドーンと大きくて、ちょっとリッチな気分♪
かじるとサクッとした食感で、めんつゆとの相性も抜群でした。
またこのめんつゆが絶妙な濃さで、おそばと温玉を絡めて食べると、めちゃうま!
あっという間に食べちゃって、思わずお代わりが欲しくなりました。
天玉せいろにはそば湯がつくので、なんだか得した気分♥

<天玉そば>
あったかいもので、おそばの上に大きなかきあげと温泉卵が乗っています。
同僚はかきあげをつゆに浸して食べるのが好きらしく、お箸で少し沈ませて程よくふやけたところを、おそばに絡めて食べていました。

<天ぷらそば>
こちらもあったかいもので、具がかきあげだけというシンプルなものです。
なので、純粋におそばと天ぷらのおいしさだけを味わいたいという方におすすめ!
同僚も、とってもおいしそうに食べていましたよ。

かめやのおそばやうどんは、500円以内で食べられるものばかりだから嬉しい♥
安い!うまい!速い!で、三拍子そろっててサイコー!なので、機会があればぜひ味わってみてください。

⑤「かめや」みんなの口コミ!

かめや 新宿店に関するブログ記事から、気になった情報を紹介します。

かきあげは具だくさんでドッシリとしており、これをおそばと一緒に味わうことで一気に旨みが増す

お水はセルフサービスなので、まずお水を汲んでから席に座るとスムーズ。

いつもだいたい混んでいるけど、注文品が出てくるのが早く、客の回転率も良いので、それほど待たずに席に座れる。平均待ち時間は5分ほど。

だしの旨みが全面に押し出されており、醤油感は控えめのめんつゆ。ほんのり甘みも感じられてうまい!

かきあげの具は、玉ねぎ、にんじん、春菊。軽い揚げ上がりでシャキシャキ感もある。

新宿でおそばを食べるなら、かめやはmust go!

かめやはお得な値段でおいしいおそばが食べられるので、新宿でおそばを食べたくなった時にはmust go!です。
たいてい席が埋まっていますが、すぐに空くから大丈夫♥
1971年創業の老舗の味を、ぜひ味わってみてください。

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ