新宿のラーメン凪でランチ

新宿ゴールデン街の「すごい煮干ラーメン凪」でランチ

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

「すごい煮干ラーメン凪」でランチ@新宿ゴールデン街

新宿のゴールデン街は、昭和レトロな雰囲気の和を楽しめることもあって、外国人観光客の間でも大人気ですよね!
ナンパスポットとしても有名なようで、友達が外国の男性に声をかけられたとか……。
こじんまりとしたお店が多く、お客さん同士も距離が近い感じになるので、自然と仲良くなれちゃうそうですよ。

ぜひ行ってみたいとは思っていたんですけど、でも、夜しかお店はやってないんだろうなぁ、しかもお酒飲めないと入りにくいお店ばっかりなんだろうなぁと思っていたら、ゴールデン街でランチをやっているお店をいくつか発見!

私の職場からも歩いて10分ぐらいの所なので、同僚を誘って行ってみることに♥

ラーメン凪@新宿ゴールデン街

ちなみに、ゴールデン街のことは、英語で 「Shinjuku Golden-gai」 と呼ばれているそう。
日本旅行のガイドブックにも紹介されている人気スポットで外国人も多いので、英会話の練習にもってこいだそうですよ!
相手も「せっかく日本に来たんだから日本人とたくさん会話してみたい」と思っている場合が多いそうなので、ぜひ勇気を出して話しかけてみてください。
注文の仕方が分からず戸惑っているのを助けてあげるなんていうのも、会話のいいきっかけになるかもしれませんね★

今回は、人気のラーメン屋さん「すごい煮干ラーメン凪」に行ってきたので、その時の様子をレポートします!

①凪の場所

私たちが行ったのは「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館」です。
新宿東口からドン・キホーテ新宿歌舞伎町店を通り過ぎ、ミスタードーナツ新宿靖国通りショップまで歩きます。
ミスドの前で左に曲がると遊歩道があるので、そこを道なりに歩いていくとゴールデン街に着きます。
ラーメン凪は「新宿ゴールデン街G2通り」にあります。入口にある地図を見て確認してみてくださいね。

<新宿ゴールデン街店本館>
・住所/東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F 新宿ゴールデン街内
・電話/03-3205-1925

②凪の外観&店内

お店は思ったよりこじんまりとしていましたね。
入口に「我が煮干に一片の悔いなし」と書かれた大きな赤ちょうちんが飾ってあって、夜になるといい感じの雰囲気になりそう♪
お店は2階にあるので、扉を開けて細い通路の階段を上り、券売機で食券を購入。
煮干ラーメンの他、煮干つけめんなんてメニューもありましたよ!

店内は、10~15席ぐらいしかなくて狭いです。
私たちが行った時はたまたま席が空いていて待たずに食べられましたが、私たちの後の人たちは並んでいました。

③煮干しラーメンを注文!

私たちが頼んだのは「すごい煮干ラーメン」910円。
現地で生産者に学びながら選んだ良質な煮干を、独自の配合で20種類以上ブレンドして作る超濃厚スープということで、待っている間もわくわくが止まりません♥
ちなみに、煮干のはらわたを1匹ずつ丁寧に取り除いているので、魚くささはあまり気にならないそうですよ。

麺の量や硬さ、味付け(塩・しょうゆ・特性合わせ味)、味の濃さ、油の量、辛さなども好きなように選べましたが、とりあえずすべて普通の「オススメ」にしておきました!

④いざ実食!

5分ぐらい待ったら、お待ちかねの煮干ラーメンが来ました! 凪の煮干しラーメン 見るからに濃厚な煮干スープをれんげですくって飲んでみると、煮干の強い香りがふんわりと立ち上って、旨味が体中にしみわたる♥
期待通り、すっごくおいしいです!
ちなみに、トッピングとして3~5匹ぐらいの煮干が乗っていました。

中太麺にはスープがしっかり絡み、ワンタン(いったん麺)はつるつるの食感でこれまた旨し。
一度に二種類の麺が楽しめるのがユニークです。 凪の煮干しラーメン また、ざく切りの長ネギもいいアクセントだし、大きなチャーシューも食べ応え満点でした!

そして、カウンターに「煮干し酢」が置いてあったのでかけてみたのですが、入れる前と比べると少しさっぱりとした感じに。
私はこの味わいがすっかり気に入り、たくさんかけて食べちゃいました♥

⑤外国人観光客も!

やはり、新宿ゴールデン街には外国人観光客もたくさん来るようで、店員さんは英語がペラペラ!
私たちが行った時も外国人観光客の方がいらしていたので、店員さんたちは英語で接客をしていましたよ♥
ちなみに、ラーメン凪はシンガポール、フィリピン、中国、香港、台湾、アメリカにも出店しているそう。
煮干っていかにも日本独特のものという感じがしますが、意外と外国人の舌にも合うんですね。

⑥新宿ゴールデン街を楽しみつつ会社に戻ります

食べ終わって「ラーメン凪」を出てから、まだ少し時間があったのでゴールデン街を散歩しました。
本当に風情のある通りで、なんだか昭和の時代にタイムスリップしたみたい!
外国人に人気が高いのもうなずけます。
あちこち見ていたら他にもランチを出しているお店があったので、同僚と「また来ようね!」と話し合っていました。
そして名残惜しくはありましたが、時間が来たため会社に戻りました。

⑦ラーメン凪は、新宿に4店出店中!

ラーメン凪は、新宿に全部で4店舗を出店しています!
本館以外のそれぞれの店舗の住所などを紹介しておきますね★

<ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館>
・住所/東京都新宿区歌舞伎町1-9-6 三経ビル1F
・電話/03-3203-9177

<ラーメン凪 豚王 新宿ゴールデン街店新館>
・住所/東京都新宿区歌舞伎町1-15-8
・電話/03-6273-8706

<ラーメン凪 西新宿7丁目店>
・住所/東京都新宿区西新宿7-13-7 大森ビル1F
・電話/03-3365-0296

ラーメン凪新宿ゴールデン街店はインターナショナル♥

新宿ゴールデン街はインターナショナルなところで、英語を勉強中の私は良い刺激をたくさん受けて帰ってきました。
ラーメン凪の店員さんのように、英語で接客できたらかっこいいだろうなぁ……私も英会話が自然にできるように頑張ろう★
煮干ラーメンはすっごくおいしかったし、他にも魅力的なお店がたくさんあったので、また絶対に行きたい!
機会があれば、ぜひ国際交流もしてみたいです。

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2019 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ