「騒豆花」新宿店

台湾カフェ「騒豆花」新宿店でディナー

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

話題の台湾カフェ「騒豆花」新宿店に行ってきました!

今日は、新宿にある台湾スイーツカフェ「騒豆花(サオドウファ)」 をご紹介しちゃいます!!
このお店は台湾に本店を構える老舗の日本1号店で、タピオカドリンクとトウファで有名なお店でとっても人気♪
台湾スイーツというとタピオカが日本で大人気なのでご存知の方も多いと思います。ですが、まだまだ美味しい台湾スイーツがあって、その1つがトウファ(豆花)!
台湾ではメジャーなスイーツですが、日本ではご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね!

トウファは、お豆腐でできたプリン状のスイーツで、英語で言うと、「Toufu Pudding」になるそうです!そのまんまの表現なんですね!

アメリカでも台湾スイーツは人気があって、台湾スイーツのことは「Taiwanese sweets」もしくは「Taiwanese desserts」と言うと伝わるみたいですよ★

台湾スイーツの代表格はタピオカミルクティーですけど、そう言っても英語圏では通じないので注意してくださいね。
英語でタピオカミルクティーBubble tea(英語圏のアメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダで主流)もしくはBoba tea(アメリカ西部で主流)となります。

それでは話をもどして騒豆花 新宿ミロード店レポート始めますっ!

①騒豆花に行くことになったいきさつ

池袋で働いている高校時代の同級生と仕事後に会おうということになり、彼女は代々木に住んでいるし、私も職場が新宿なので、場所は新宿でいいよね、という話になりました。
お店はどこにしようか~なんて話していたら、台湾スイーツが大好きな彼女が、前から「騒豆花」に行きたいと思っていたからそこにしたい!!ということで、せっかくなので行ってみることに…。
ということで、当日はかなりワクワクしていました♪

②騒豆花の場所

騒豆花のカフェは、新宿ミロード7Fにあります!小田急・JR新宿駅南口すぐなので迷わず行けちゃう!

<騒豆花>
住所 東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 7F
電話 050-5595-8443(予約不可)
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30、フードL.O.22:00)
定休日 基本的に年中無休 ですが、ミロード定休日はお休みとなります。

③騒豆花のお料理

騒豆花では、台湾スイーツだけではなくご飯系も食べられるので、今回はルーロー飯や、

騒豆花のルーロー飯

台湾風から揚げ

騒豆花の台湾風から揚げ

ねぎ餅もオーダーしちゃいました!

騒豆花のねぎ餅

ルーロー飯は台湾で食べられるような味で、お肉と卵にも味がしっかりしみていて美味しい♪
日本で食べると日本人好みにアレンジしてあるところもありますが、ここでは本場の味でした。
台湾風から揚げは、少し甘めの味でジューシーでボリュームもあり台湾ビールによく合うだろうな~!!
ルーロー飯も台湾風から揚げも異国風な香りも私たち的に大ヒットでした。
ねぎ餅は外側パリッと中はもちもちでこれもまた最高で、どれもとっても美味しかったです。

④騒豆花のトウファ

今回騒豆花で一番楽しみにしていた豆花(トウファ)!!
まだ夏だったので、スイカ豆花が季節限定で出ていました★
スイカの鮮やかな赤のビジュアルがとってもきれいで、思わずオーダー!限定物はやっぱり食べたくなってしまいますよね。
フルーツがたっぷりでお値段もしますが、初体験で、見た目も味もとっても美味しかったです。

もう1つは台湾では王道という芋圓豆花(ユーユエントウファ)に惹かれて、オーダー!

騒豆花の芋圓豆花

芋圓とはさつまいもと紅芋の白玉のようなお団子のことで、芋圓豆花はそのお団子入りでもちもちで美味しい!!
お芋・お団子ってこれ女子は絶対好きなやつですよね♪
食事にデザートを友達とシェアして食べましたがデザートまで食べるとやっぱりお腹いっぱいになりました(笑)
騒豆花で食べられる豆花は、伝統豆花(ピーナッツ・タピオカとピーナッツ・小豆・芋圓)とフルーツ豆花(季節限定・バナナ)がありました。

⑤お会計

ディナータイムに行ったので、二人で4千円くらいでした。
食事にデザートまで食べてこのお値段なので、ディナーとしては相場かな?
デザートだけなら800円~1200円くらいで食べられるので、お茶をしに立ち寄るのもいいかもしれませんね♪

⑥騒豆花のその他耳より情報

騒豆花新宿ミロード店の座れるカフェの他、新宿のモザイク通りには騒豆花のキッチンカーがあって、タピオカドリンクやトウファのテイクアウトができます。
芋圓入りのドリンクや人気が出始めているチーズティもあるそうなので、こちらも行ってみなくっちゃ。
ほかには新宿に続いて日本2号店が横浜ポルタにあります。

台湾スイーツを新宿でゆっくり楽しみたいなら、騒豆花がおすすめ!

タピオカドリンク人気で新宿にもたくさんの台湾スイーツのお店がありますが、テイクアウト限定が多いので、ゆったり座席に座れるお店は珍しいと思います。
騒豆花は台湾でも行列ができるほど人気の老舗店ですし、そんな本場の味が日本にいながら楽しめることや、伝統的な豆花が食べられたことも今回よかったです。
台湾スイーツ好きの友達も、念願の騒豆花に大満足だったそうです♪
新宿で台湾スイーツを食べるときには、ぜひ行ってみてくださいね。
私たちも次回はまた違う季節限定豆花を食べにいきたいと思います。

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2019 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ