新宿のLoveオブジェ

新宿のLoveオブジェは必見

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

新宿に来たら「LOVEオブジェ」を見に行こう♥

今日は新宿の「恋人の聖地」にある「LOVEオブジェ」を紹介しますっ!
ここは外国人のお友達に案内したい新宿の観光名所の一つですね。
みなさんの中でも行ったことがある人もいるのでは?
目立つので待ち合わせにもぴったり♪

ここでワンポイント英語豆知識!
「LOVE」というとまず思いつくのが「I love you.」という言葉。
これは「君を愛している」という意味で多くの人が知っているフレーズですよね。
この言葉、なんとなく気軽に使えるイメージがあったのですが、英語で「I love you.」を言う時は、結婚を前提としているなどかな~り親密なときだけです!
家族や友達に使う時は、愛してるという意味合いよりも「あなたは私にとって、とても大切な人だよ」という感じになります。

それでは「LOVEオブジェ」についてみていきましょ~!

①場所

東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅直結の超高層ビル、新宿アイランドタワーにあります。
新宿アイランドタワーは、オフィス・店舗・住宅・専門学校などが入った、44階建ての高層ビルで、その正面入口に「LOVEオブジェ」があります。
各線新宿駅からも歩いて10分ほどの距離の場所になります。

<Loveオブジェ>
住所:東京都新宿区西新宿6-5-1
電話:03-3348-1177

新宿駅から歩いてくるとゲートのような場所にある新宿アイランドにこのオブジェが置かれている理由は、訪れる人に「愛をもって歓迎します」という意味がこめられているからなんだそう。

②作者

Loveオブジェの作者はロバート・インディアナというアメリカ人の現代美術の芸術家です。
ポップアップアート作家の一人でとくに彫刻作品で世界的にも名高い芸術家です。

彼の作品で有名なものは「EAT」「HUG」「LOVE」など人間が生きるための基本的な行為の単語を使ったもので、その中でも新宿のオブジェのように「LOVE」の文字を使った作品が絶大な人気を誇っています。
新宿だけではなく、ニューヨークや世界各地の街角にパブリックアートとして設置されているので海外旅行に行かれる方の中には、他のLOVEオブジェを見たことがある人もいるのではないでしょうか?
この他にもスペイン語・ヘブライ語などに訳された「LOVE」の彫刻もあるんですよ!

ちなみに国によってLOVEの色が違っているのですが、新宿の赤いLOVEオブジェは、ロバート・インディアナが有名になったきっかけの絵画作品の「LOVE」と全く同じ色なのです。

③使用されたドラマ

ドラマでもよくでてくるLOVEオブジェ。実際に使われていたドラマを紹介しますね♪

フジテレビ「ラストシンデレラ」・・・三浦春馬さん演じる広斗が篠原涼子さん演じる桜を待っていたシーン
フジテレビ「GTO」・・・反町隆史さん演じる鬼塚先生と生徒が会うシーンで2回ほどでてきます
フジテレビ「電車男」・・・伊藤淳史さんと伊東美咲さんのドラマで、電車男がエルメスとの待ち合わせをしているシーン
フジテレビ「特上カバチ!」櫻井翔さんと堀北真希さんのドラマで二人が歩いていたシーン

他にもフジテレビ「アンフェアー」、フジテレビ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」、TBS「恋愛ニート」、TBS「グッドニュース」、TBS「ブラザー☆ビート」、TBS「天国に一番近い男」、TBS「理想の結婚」、テレビ朝日「都市伝説の女」などなど、印象的なオブジェなので数多くのドラマで待ち合わせなどのシーンに使われています。
仮面ライダーなどの戦隊ものでも使われることも!!
戦隊もの、、、そのシーンは確認できていませんが、ここで戦うのかな?ヒロインと待ち合わせ?
ちょっと気になります!

④都市伝説

この有名なLOVEオブジェ、都市伝説があるんです!!

LOVEの「V」と「E」の間を身体を触れずに通り抜けられたら恋が実るっていう話!!
女子としてはこの手のジンクスって信じたくなっちゃいませんか?
しかも、さらに細かく行くと好きな人と二人で手をつないで通ると結婚できて、一人で通ると片思いが実るという!
なんて素敵なことがおこっちゃうんでしょう!
そんなの恥ずかしくてできないよ~って思う人もいるかもしれませんが、日本に限らずやっている人はいるので大丈夫!!
いろんな国のLOVEオブジェでやってみたいな~。

LOVEオブジェの前で2ショット写真を撮ると幸せになれるという都市伝説も♪
観光で来ていた人が楽しそうに写真を撮っているのを見たことがありますが、今思うときっと都市伝説を知っていたのかもしれませんね♪

Loveオブジェ

新宿で待ち合わせるなら、LOVEオブジェ前にしちゃう!?

新宿で待ち合わせるなら、LOVEオブジェ前ってけっこうおすすめです!
新宿駅だと行きかう人が多くってなかなか大変なので、LOVEオブジェは目立つし待ち合わせ場所としてわかりやすいという点でもおすすめなのです。
しかも待ち合わせが好きな人とだったらLOVEオブジェ前にしてみたらなんだかいいことある気がしませんか!?
恋愛都市伝説もあることだし私もドラマみたいに待ち合わせしてみたいなぁなんて思っています。
実際LOVEオブジェで待ち合わせをして、新宿アイランドタワーにあるレストランでご飯というのもいいですよね。
クリスマスの時期にはイルミネーションが奇麗なのでさらに素敵ですよ。
ぜひ行ってみてください♡

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2019 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ