メープルマニア新宿店

メープルマニア新宿店に行ってきた♥

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

メープルマニア新宿店の「新宿限定メニュー」が最高!

新宿駅南口から徒歩1分、モザイク通りに「メープルダイナー・バイ・ザ・メープルマニア」というスイーツのお店があります。
このお店のそばを通ると、いつもメープルシロップの甘い香りがしていて、甘いもの好きな私はいつか来てみたいと思ってました~!

ここで英語豆知識ですっ!
「Maple Syrup(メープルシロップ)」はカナダ旅行のお土産としても大人気ですよね。
日本人はホットケーキやパンにかけてスイーツとして楽しむのがメインですが、本場カナダでは、スイーツとしてはもちろん、ベーコンやソーセージにもメープルシロップをかける習慣があるのだとか!
どんな味になるのか、ちょっと試してみたくなりますよね。

ちなみに、売られているメープルシロップは黄金色をしていますが、樹木から採取された直後は水のように透明な液体だってご存知でしたか?
採取した後の「メープルウォーター」の糖度はわずかなのですが、これを長時間じっくり煮詰めることであの美しい黄金色になり、糖度もぐんと上がって66度ぐらいになるのです。
メープルウォーター自体も商品化されており、栄養豊富な飲み物として美容や健康に関心の高い方の間で人気を博しているんですよ♪

では、友達とこのお店でお茶した時の様子をレポートしますっ!

①メープルマニア新宿店の位置情報

「ザ メープルマニア」は、JR新宿駅南口側からのモザイク通り入口からすぐのところにあります。

<メープルマニア新宿店>
・住所/東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロードモザイク通り
・電話/0120-39-8507

②メープルマニア新宿店の形態

「ザ・メープルマニア」は、東京駅のグランスタに1号店を構える、メープルシロップを使ったお菓子の専門店。
古き良き時代に生きたという設定の「メープル坊や」をイメージキャラクターに据え、子どもの頃のワクワクする気持ちを思い出させてくれるようなお菓子づくりに励んでいます。
商品に使われるカナダ ケベック産メープルシュガーは、日本人に不足しがちなカルシウムやカリウムなどの栄養素をたっぷり含んだ健康食品!
おいしくお菓子をいただきながら、体のことまで気遣うことができるって嬉しいですね♪

新宿にある「メープルダイナー・バイ・ザ・メープルマニア」は、商品だけを売るグランスタ店とは違い、スタンドカフェの要素も加えた新ブランドです。
よくお店の前でお姉さんが試食を配っているので、その姿を見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。
いかにも外国っぽいおしゃれな外観もとっても素敵なので、機会があればぜひ足を運んでみてくださいね!

③新宿ミロード店限定メニューをオーダー

メープルマニア新宿ミロード店には、ここでしか食べられない限定メニューがあります。

<限定メニューの内容>
・メープルワッフル/162円
・メープルシェイク/540円
・メープルダイナープレート(ワッフル、ベーコン、生クリーム)/648円(シェイクやドリンクとのセットは1,080円)

私と友達は、「メープルダイナープレート シェイクセット」をオーダー♥ メープルダイナープレート シェイクセット かねてから興味のあった「ベーコン×メープルシロップ」の組み合わせが試せるとあって、ワクワクしながら料理が出来上がるのを待ちました。

それで、実際に食べてみた感想ですが……。
シェイクはメープルの味がしっかり効いていて、生クリームもたっぷりでウマ~!!!
買い物の帰りでちょっと歩き疲れていたので、程よい甘さがじんと体に沁みました。
そして、メープルダイナープレートのほうはというと、カリッカリの歯ごたえとふんわり感の両方が楽しめるワッフルにまず感動!
メープルシロップをかけると甘い香りが立ち上り、生クリームとの相性も抜群でした。
次に、「本当に合うのかな……?」と恐る恐る口にしてみた「ベーコン×メープルシロップ」の組み合わせ。
ベーコンの塩味にメープルシロップの自然な甘さが絶妙にマッチして、友達も「おいしいっ!」とびっくりしていました。
すっかり気に入ってしまったので、自宅にもメープルシロップを常備し、ベーコンやソーセージと合わせて使いたいと思います★

④その他にどんなお菓子が買える?

「ザ・メープルマニア」で売られているメープルシロップを使ったお菓子には、次のようなものがあります。

<メープルバタークッキー>
メープルシュガーと発酵バターを贅沢に練り込んだ、軽い食感が特徴のクッキー。
中にはバターチョコレートがサンドしてあり、お店で一番人気の商品です。
※9枚入り:950円、18枚入り:1,900円、32枚入り:3,370円

<メープルフィナンシェ>
外はカリッ、中はしっとりの絶妙なハーモニーが楽しめる焼き菓子です。
メープルシロップがたっぷり練り込んであるので、ひと口食べるごとに濃厚な香りがお口いっぱいに広がります。
※6個入り:1,080円、12個入り:2,160円

<メープルバームクーヘン>
表面がキャラメリゼしてあり、独特のしゃりっと感を楽しめるバームクーヘンです。
中のほうはしっとりとして口どけが良く、その対比が癖になりそう♪
※1ホール:2,268円

<メープルクルミダックワーズ>
サクッ・ふわっのメレンゲ生地に、メープルクリームとくるみをサンドした焼き菓子です。
クリームの優しい甘さにくるみの香ばしさが合わさって、ついもう一つ……と手を伸ばしたくなるおいしさ。
※6個入り:1,080円

<メープルパイサンド>
東京駅グランスタ店でしか買えない限定商品。
サクサクのパイ生地に風味豊かなメープルクリームが挟み込まれていて、食べ応えも抜群です。
東京駅の外観を彷彿とさせる赤レンガをイメージしたパッケージなので、東京土産にもぴったりですよ!
※8個入り:1,944円

⑤耳よりお店情報

<オンラインストアでも買える♥>

「ザ・メープルマニア」は東京駅と新宿の他、足立区のルミネ北千住にもお店を出していますが、今のところ地方には出店がありません。
なので、「買いに行きたいけど遠いから無理」という方には、オンラインストアからの購入がおすすめ♪
コチラ↓から注文できますよ!
https://sucreyshopping.jp/shopbrand/002/X/

<季節限定商品は要チェック★>

「ザ・メープルマニア」では、ハロウィン、バレンタイン、クリスマスなどのイベント時に限定商品を販売しています。
いつもとは違うパッケージのレアな商品が手に入るので、ぜひチェックしてみてくださいね!
贈り物や部屋のインテリアにもおすすめのおしゃれ感で素敵ですよ★

<運が良ければ出張販売に出会えるかも>

毎月「メープル坊やがみんなに会いにいくよ!」と題して出張販売を行っている「ザ・メープルマニア」。
羽田空港の旅客ターミナルや阪急うめだ等のデパートなど、いろんな場所で商品が買えるチャンスなので、ぜひ催事場に足を運んでみてください。
出張販売情報はコチラ↓の「NEWS」からチェック!
http://www.themaplemania.jp/news/

メープルマニア新宿店で、新宿限定メニューを食べよう

新宿のメープルマニアでしか食べられない限定メニューは、まさに「must eat」!
特に塩辛いベーコンとの相性抜群なダイナープレートは、ぜひ味わってみてほしい一品です。
また、新宿ミロード店では単品のワッフルも売られているので、「小腹がすいた時のおやつに1個だけ」という買い方もできて便利ですよ♪

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2019 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ