天気の子新宿ロケ地

天気の子新宿ロケ地を聖地巡礼

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

「天気の子」の大ファン♥新宿で聖地巡礼してみた

みなさん、「天気の子」ご覧になりましたか?
私は公開後すぐに映画館に行って、楽しんできましたよ!
もうすっかり新海監督の大ファンですっ!
映画では東京都内各所が舞台になっていて、新宿もロケ地になっていましたから、職場近くの新宿で聖地巡礼してきました★
帆高と陽菜ちゃんが巡った新宿を、お楽しみくださいませ。
※できるだけネタバレにならないように書きましたが、気になる方は、事前にはここから下は読まずに、映画を観た後でお読みいただければと思います m(_ _)m

ちなみに、「天気の子」の英語タイトルは「Weathering With You」だそうです!
「Weather」には、「天気」という意味と「困難を乗り越える」という意味がありますので、英語タイトルのニュアンスは「あなたと苦難を乗り越える」といった感じですかね。
映画の世界観と合ってて、素敵~♥

①代々木会館

代々木会館

新宿ではないんですが、JR新宿駅から一駅移動したJR代々木駅のそばにある廃ビルです。
(新宿と代々木って近いんで、新宿駅からも歩いて行かれる距離です。)
陽菜は「晴れ女」の力をとあるビルの屋上にある神社で授かるのですが、そのビルのモデルになったところ。
この代々木会館の屋上には神社はありません。
神社の方は銀座にある朝日稲荷神社がモデルらしいですよ。
残念ながら、このビルは老朽化のため2019年8月1日から取り壊される模様です。
ちなみに、代々木ビルの後ろは映画にも出てくるドコモビル。

<住所>渋谷区代々木1丁目35−1

②マクドナルド西武新宿駅前店

マクドナルド西武新宿駅前店

帆高と陽菜が出会うところです。
私、このお店でたまにマックシェーク買うんですよね~( ´∀` )

<住所>新宿区歌舞伎町1-24-1

③ユニカビジョン

ユニカビジョン

帆高がマクドナルド西武新宿駅前店で席に座っている時、窓からユニカビジョンが見られるので、探してみてください。

<住所>新宿区新宿3-23-7

④まんが喫茶マンボー新宿靖国通り店

まんが喫茶マンボー新宿靖国通り店

東京に出てきた穂高が、行くあてがなくてとりあえず泊まるところです。
ここで、アメリカ青春文学の金字塔「Catcher in the Rye(ライ麦畑で捕まえて)」が出てきますよね。

<住所>新宿区新宿3丁目20−5 ニューサンパークビルB1F

⑤天下一品 歌舞伎町店

天下一品 歌舞伎町店

帆高が職質されるところ。

<住所>新宿区歌舞伎町1丁目14−3 第103東京ビル 1・2F

⑥アタミビル

アタミビル

帆高と子猫の「アメ」が出会うビルがここ。
帆高はアメに、ショートブレッドみたいなものを食べさせてあげるんですよね。

<住所>新宿区歌舞伎町2丁目27−8 アタミビル

⑦新宿大ガード西

新宿大ガード西

帆高の件で、安井刑事と高井刑事がキャッチのお兄さんを捕まえるところ。
Tipnessとかパチンコ屋さんが入っているビルの右わきですね。
ここもたまに通るので、映画見た時は「なんか見たことあるなぁ」と思いました。
映画では、壁のイラストまで忠実に再現されています!

<住所>新宿区歌舞伎町1-30

⑧歌舞伎町一番街入り口

新宿歌舞伎町一番街

歌舞伎町一番街の入り口前の道を、求人広告「バニラ」のトラックが通りますっ!
新宿あるあるで超笑えますっ!( *´艸`)

天気の子の新宿ロケ地聖地巡礼でした★

映画では、新宿の街がものすごくきれいに描写されていて、うっとりしちゃいました★

詳しく話すとネタバレになっちゃいますからなるたけぼかしていいますけど、愛がまっすぐな映画ですよ♥

「天気の子」の主題歌を歌っているRADWIMPSも「♪愛に出来ることはまだあるよ~」って歌っていますし~!!!

婚活上手くいかなくって落ち込んでいた友達が、映画と主題歌のメッセージを聞いてなんだか元気になったってゆってましたぁ~!

私も、「愛に出来ることはまだあるっ」て信じて、がんばりますっ!

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2019 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ