空港でのトラブル英語の対処例

空港でのトラブルを英語で対処してみよう

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

海外旅行で役立つ英語①空港でのトラブル編

海外旅行でまず心配なのは、「空港で英語が通じるかどうか」ではないでしょうか。万が一トラブルが起きた場合、英語が通じないとこちらの言いたいことがうまく伝わらないかもしれません。

そこで、そんな時にも冷静に対処できるよう、空港でのトラブルに使えそうな英語表現をまとめました。

空港でのよくあるトラブル例

空港で起こりがちなトラブルと、その時に使える英語表現を紹介します。

I might have lost my boarding pass. What should I do with?

航空券をなくしたのかもしれないのですが、どうすればいいですか?

    慌てて出てきたりすると、空港に着いてから「航空券がない!」となることがあるんですよね。でも、たいていの空港では予約時のデータを使って再発行することができるので安心。受付カウンターに行き、手続きをお願いしましょう。

How much should I pay for excess baggage?

超過荷物にいくら払えばいいですか?

    機内に持ち込む手荷物はサイズや重量が決められているので、基準を超える場合は超過料金を支払わなくてはなりません。でも、これも受付カウンターで手続きすれば大丈夫!ただし、楽器などの重い荷物は別送品手荷物サービスを利用しなくてはならない場合もあります。ちなみに、超過荷物の支払いに溜まったマイルを使いたい場合は「I would like to use miles to pay for excess baggage.」と言えばOKです。

My flight was canceled. May I get an alternative flight?

私のフライトが欠航になりました。代わりの便をお願いしてもいいですか?

    悪天候などで乗るはずだった飛行機が欠航になった場合は、受付カウンターでこうお願いすればOKです。必ずしも席を確保できるとは限りませんが、キャンセルがあれば別の飛行機に乗れるかも。 ちなみに、知人はエコノミークラスで予約をしていたのに、振替となったのがビジネスクラスで、もちろん差額も請求されなかったとか!運がいいと、こういうこともあり得ます。

My flight was delayed due to the weather.

悪天候のせいで飛行機の到着が遅れた

My flight arrived here behind schedule and I missed my connection flight to NewYork.

飛行機が遅れ、ニューヨークへの乗り継ぎ便に間に合いませんでした

    「behind schedule」は「予定に遅れて」という意味です。
    見知らぬ土地の見知らぬ空港で乗り継ぎ便に遅れるなんて、考えるだけでも怖いですね……。でもこうやって、航空会社のスタッフの方に自分の状況を説明してから「What should I do?(どうしたらいいですか)」と聞くと、いろいろ対処してくれそうですよね。

My luggage is missing.

荷物が見当たらないんです

My suitcase hasn’t come out yet. Could you check the status?

スーツケースがまだ出てきません。現在の状況を調べてもらえませんか?

    これも、空港ではよくあるトラブル。
    現地でも買える着替えや化粧品なんかだと出てこなくてもあきらめがつきますが、中に大切なものが入っていると困りますよね。別の人が間違えて持っていった場合はそのまま返ってこないこともありますが、たいていは気付いた時点で取り換えに来てくれるし、航空会社が間違えて他の空港に送ってしまった場合も最後まできちんと対応してくれるので、焦らず申し出ましょう。ちなみに、loseを使うと「自分で失くした」という意味になってしまうので、気を付けてください。

My suitcase has been damaged. One of the wheels has come off.

スーツケースが壊れています。タイヤが一つとれてしまいました

    やっと目的地の空港に着いてほっとしたのも束の間、ターンテーブルから出てきたスーツケースが破損しているなんてショックですよね。航空会社によって対応は違いますが、あちら側に非があれば修理をしてもらえる可能性もあるので、まずは受付カウンターに行き、破損の状況を説明してみましょう。注意したいのが、空港を出る前に対応するということ!空港を出てしまうと、輸送時の破損とは認められない可能性が高くなるので気を付けてください。

I left my passport in the airplane. Could you find it for me?

パスポートを飛行機の中に忘れてしまったのですが、探していただけますか?

    飛行機の機内にパスポートを置き忘れることって、割とよくあるんです。乗客が降りてしまうと清掃が始まるので、もう機内に戻ることはできません。次の目的地に向けて飛行機が飛んでしまう前に、スタッフの方にお願いして探してもらいましょう。

冷静に対処してトラブル回避★

私は、今のところ空港でこのようなトラブルに見舞われた経験はありませんが、荷物を預ける時の係の人がタグにつける行先を間違えたり、飛行機の到着が遅れて次のフライトに間に合わなかったり……というのは、よくあるそうですね。そんな時、あたふたしないで冷静に対処できるよう、トラブル時の英語表現をしっかり覚えておきましょう!

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ