つなぎ言葉を英語で

英語のつなぎ言葉まとめ

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

英語のつなぎ言葉まとめ★ネイティブっぽく話そう!

会話をしていて言葉に詰まった時、日本語では「え~っと」「それで……」などのつなぎ言葉を使いますが、英語で会話する時にはどうすれば良いのでしょうか。
実は、英語にも日本語と同じように使えるつなぎ言葉がたくさんあります。

「awkward slience(気まずい沈黙)」が訪れた場合に知っていると助かる「fillerフィラー:つなぎ言葉)」をご紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

いろいろな英語のつなぎ言葉  

英語のつなぎ言葉には、次のようなものがあります。

You know(ユーノウ)

You knowは、直訳すると「あなたは知っている」となりますが、実はつなぎ言葉の一種です。
ネイティブもよく使う表現なので、覚えておくと便利ですよ!
ちなみに、You knowは文のどこで使うかによって意味が変わってきます。

    1. 文頭で使う場合
    「ねぇ」「~じゃん?」などの意味を持ち、軽い呼びかけに使う。
    2. 文中で使う場合
    「え~っと」「なんだっけ?」「ほら…」という意味で、言葉に詰まってしまった時に使う。
    3. 文末で使う場合
    「だよね」「分かるでしょ?」という意味で、同意や共感を求める表現。

well(ウェル)

これは中学の英語の教科書にも出てくるので、覚えている人が多いと思います。
なじみがあるから、一番使いやすいかもしれませんね!
「え~っと…」という意味なので、次の言葉を思いつくまでのつなぎとして使ってみましょう。

Let me see(レッミースィー)、Let’s see(レッツスィー)

これも「え~っと…」という意味の表現。
「いつも "well…" ばかりじゃなく、別のつなぎ言葉も使ってみたい」という人は、試してみてはいかがでしょうか。
なんだかドラマや映画のセリフみたいでかっこいいし、ネイティブから「おっ? こんな表現方法も知ってるんだ?」と思われるかもしれませんよ。

I mean(アイミーン)

I meanは、「え~っと…」という意味の他に、「つまり」「というより」といった意味でも使われるつなぎ言葉です。
何かを言い直したかったり、補足したりしたい時に覚えておくと便利ですね。

uh

これはそのまま、「あ~」「え~っと」というニュアンスで使うつなぎ言葉です。
日本語のつなぎ言葉と発音が同じなので、英語のつなぎ言葉に慣れていない人でも使いやすいし、自然な印象になります。

so

「ところで」「じゃあ」というようなニュアンスの、話題を変えたい時に便利なつなぎ言葉です。
会話が詰まって新しく別の話題を出す時も、「so~」と話し始めるとスムーズですよ。

Umm

「うーん」「あのー」というように、うまい言葉がなかなか出てこないけれど、ちゃんと考えているということを伝えたい時に便利なつなぎ言葉です。
カジュアルすぎない表現なので、目上の方との会話で使っても大丈夫!

Hmm

「ふーむ」「うーん」という意味のつなぎ言葉で、「Umm」と同じく、次の言葉を考えている時に使います。
鼻から軽く息を吐くような感じで発音しましょう。

Like

「え~っと」「~みたいな」という意味の、ちょっとカジュアルな表現です。
友達同士で会話をする時に使うネイティブが多いですよ。

kind of

「まぁ、ちょっと」「なんていうか」というように、曖昧な返事をする場合に使えるつなぎ言葉です。

I see(アイスィー)

「そうなんですね」「なるほど」という意味で使う、相手の言葉を肯定するためのつなぎ言葉です。
この言葉を挟むと、相手が話しやすくなるというメリットもありますね。

look

「ほら」という意味で使えるつなぎ言葉です。

You see

「ほら~だよ」「分かるでしょう?」というニュアンスのつなぎ言葉です。
相手が「えっ?」という顔をした時、説明を付け足すのにも使えます。

right

「そうね、ほんとその通り」といいたい時に便利なつなぎ言葉です。

簡単にマスターできる!すぐに使ってみよう♥

「え~っと」という表現だけでも、いろいろなものがありますね。
いくつもパターンを覚えておくと英会話がよりスムーズになるので、いろいろな場面で意識して使い分けてみてください。
ただし、不自然になるほどの使い過ぎはNG!
あくまでも自然な流れで使えるよう、どの場面にどのつなぎ言葉がふさわしいのか、ドラマや映画なども参考にしながら、ネイティブを真似て練習してみましょう。

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ