どっちでもいいを英語で

「どっちでもいい」の英語表現

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

日本人の必殺技「どっちでもいい」を英語で言うと?

日本人がよく使う「どっちでもいい」って言葉、便利ですよね~。
私もつい口癖のように使ってしまうのです。

でもある日、「この表現って、英語ではなんて言うんだろう?そもそも、はっきりした性格の人が多い海外で、どっちでもいいって表現が存在するの?」と気になったので、調べてみました。

①「どっちでもいい」と言いたいときの英語表現

「どっちでもいい」と言いたい時の英語表現、調べてみたら意外とたくさんありました!

Either is fine/good.

    ポジティブに「特に何もこだわりがない」ことを言い表せる表現。 「Either」を使う時は、「選択肢が2つのうちのどちらか」という意味が内包するそうです。 「今日の夕食、肉と魚のどっちがいい?」なんて聞かれた時、「どっちでもいいよ(どっちも好きだから)」という感じで使えそうですね。
    ちなみに、選択肢が3つ以上の場合は下記に紹介する「Anything」や「Whatever」を使うと良いそうです。 また、Either is ok.という表現もありますが、okを使うと少し消極的な「どちらでもよい」のニュアンスになるそうです。 他に、Either one is fine/good.もしくはEither way is fine/good.などの表現があります。 さらに、Either day is fine/good.と、Eitherの後にdayをつけると、「どちらの日程でもかまいません」というニュアンスになるそうですよ。

Both are fine with me.

Both will work for me.

Both sound good to me.

    Bothは「両方」という意味なので、これらの表現は選択肢が2つの時に使うことができそうです。 「good」が入ると「どっちもいいね」というポジティブな雰囲気になるので、ちょっと気を使わなきゃ…という時に便利かもしれませんね。

Anything will be fine.

Anything is fine.

    これらは特に選択肢が示されていない時に「なんでもいいですよ」と伝える表現だそうです。

It makes no difference.

    選択肢がいくつの場合でも使える表現で、「自分的にはどれを選んでもOK」というニュアンスになるそうです。

It doesn’t matter.

    選択肢が2つでも3つ以上でも使える便利な表現で、「特に大きな違いはないからどれでもいいよ」と言いたい時に使うそうです。

It’s up to you.

    これは「あなたにお任せします」という意味で、「どっちがいい?」と聞かれて判断がつきかねる時に使える表現だそうです。カジュアルな表現であり、親しい間柄の人同士でよく使うのだとか。

Whatever you like is fine.

Whichever is good.

    Whichever./Whatever.と単独で使う方法もありますが、この場合はネガティブでなげやりに「どっちでもいい」と言っていることになるそうです。誤解を招きたくないから、使い方には注意したいと思います。

I don’t mind.

    これは「どうでもいい」「興味がない」というニュアンスの表現なので、友達同士での会話で「どうでもいいよね」という風に使うならともかく、目上の人に使うとヤバそうです。

I don’t care.

    これは「なんだって気にしないよ」「どっちもいいね!」という、ポジティブな表現だそうです。 なんだか、アメリカ人が親指を立ててニカッと笑っている姿が頭に浮かびますね。

I’m ok with anything.

    「I’m ok」は大丈夫という意味なので、「気を使わないで。私はなんでも大丈夫よ」という風に使えそうです。

I’m easy.

    これは「どんな風でもいいよ。お任せします」というニュアンスの表現だそうです。 「easy」という単語が入ることで、どことなく優しい感じがしますね。

重宝する表現だけど、たまには自己主張を!

英語でも「どっちでもいい」という表現は意外とたくさんあるんですね。
なんとなく、外国人って自己主張が激しそうなイメージだったので驚きました。
曖昧に濁すのが美徳とされる日本で生まれ育った私には、今日覚えた表現の数々はなにかと重宝しそうですが、それではきちんと意思が伝わらなかったり、誤解を与えてしまったりすることもあると思うので、適度に自己主張もしていきたいと思います。

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ