TOEICを短期間で高得点

TOEICを短期間で高得点取るためには

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

TOEICは短期間勝負!?高得点を取るポイント5つ

TOEICの点数を、短期間で高得点にしている人ってどんな勉強をしているのでしょうか?

TOEIC高得点

彼らの勉強方法を知ることは、英語学習の参考になるのではと思い、調べてみることにしました。

①目標設定を明確にしている

まずは、英語学習の目標をTOEICのスコアアップのみに絞るそうです。
「英語をペラペラに話せるようになる」ことを目標にしてしまうと、TOEICは失敗するそう。

TOEICで900点以上をとっても、英語がペラペラになれるとは限りません。
TOEICで高得点を取るというのは、ある程度高レベルな英語力があることの証明になることは確かですが、ネイティブと同レベルかと聞かれると、そこは人によるでしょう。

「ペラペラになる」ことを目標にすると、幅広く色んな勉強に手を出してしまいがちですが、
ここは「資格試験ゲームをクリアする」ことだけを目標に、学習方法を取捨選択するのが得策。

TOEICで何点取りたいか、具体的な目標を立て、それに向かってひたすらまい進するのが正解です。

②リスニングとリーディング強化に焦点を合わせる

TOEICで短期間で結果を出したいなら、リスニングとリーディングだけ強化すると良いでしょう。
「リスニング力アップに効果的な『シャドーイング』だけひたすら行っていたらTOEIC満点取れた」、という体験談を聞いたことがありますので、シャドーイングを中心に学習計画を立てると効果的です。

ポイントは、手広く色々やろうとしないこと。ライティングとスピーキングの実力アップの勉強法は、いったん保留にしてしまってかまいません。
TOEICの勉強は英語力アップには貢献しますが、部分的で偏っているということを認識し、スコアアップに効果的なものだけを取捨選択しましょう。

③初心者は、基礎からしっかり身につける

英語学習の初心者は自分の現在の実力を客観視して、実力に合う教本を選びましょう。
背伸びしてレベルの高い教本を選ぶと、結局は使いこなせずに時間の無駄になってしまいます。
中学生レベルの英文法がすでに怪しいという人は中学英語から勉強すると無駄がなく効率的に進められます。
リスニングが早くて聞き取れない場合は、ゆっくりと話してくれるものを選ぶ良いでしょう。

TOEICの点がグングン伸びる勉強法って、ある?【初心者編】

④苦手分野を克服する

英語学習をはじめると、しばらくしたら自分がどんなところが苦手なのかが見えてきます。
語彙、文法、パラフレーズなど、TOEICは傾向と対策がはっきりとしていることが特徴でもあるため、しっかりと自己分析が行えます。
ここで自己分析ができると、苦手分野の克服に特化した問題集を探したり、繰り返し行ったりと対策が立てられますね。

※パラフレーズとは、言い換え表現のことです。TOEICのpart3、part4、part7はパラフレーズが肝になっているため、しっかりとチェックしておきましょうね。パラフレーズについては別途記事にしているので、そちらをご参照ください。

得点源を狙え★TOEICのパラフレーズを攻略せよ!

⑤頑張りすぎて挫折しないようにする

急に「1日3時間勉強する!」と意気込んで始めたけれど、忙しくてそれが達成できない日が続くと勉強は挫折してしまいがちです。
急に3時間勉強と慣れないことを始めようとするよりも、1日1時間は確保して、隙間時間にちょこまか取り組むという戦略でいくのはどうでしょうか?
しんどいなと苦痛を感じる勉強方法は、続かないため、そう感じたら別の方法を取り入れるようにしましょう。

そして、私生活でもPDCAサイクルを回すことをおすすめします。
PDCAとは、ビジネスでは課題を解決に導くための効率的な方法です。

TOEICにおけるPDCAは、

Plan…TOEICのスコアアップのための計画を練る
Do…計画を実行する
Check…(結果を見て)どこが良く、どこが悪かったのかを分析する
Action…改善策を考える

というもの。ぜひ参考にして、取り組んでみてくださいね。

無駄なく勉強し、短期間でTOEIC高得点を狙おう!

TOEICで900点取ることができれば、もう英語がペラペラで英語学習から卒業できる、と思っている方が多いですが、英語学習は一生続きます。

とにかくTOEICは、実力を測る試験としては偏っている資格試験なので、傾向と対策をしっかり把握すれば順調にスコアアップが望めます。

TOEICで高得点を狙っている方は、とりあえず転職活動で足切りに会わないように手っ取り早くスコアを上げたい人がほとんどだと思います。無駄のない勉強法で、短期間でTOEICのスコアを上げていきましょう!

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ