スマホアプリで英語学習

英語学習におすすめのスマホアプリをご紹介

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

スマホで楽ちん英語学習♪おすすめアプリ紹介します!

机に向かってしっかり勉強するのって、結構ストレスたまってしんどいなって思うことないですか?やる気があるときはいいんですが、長続きしないのが悩み。
お気に入りのカフェや、おうちにあるソファの上でゆっくりくつろぎながらスマホで英語学習ができたら、どんなに勉強が楽になるだろうと思ったり。

そこで、スマホで使える英語学習アプリを探してみることにしました。

①Study Now

ニュース記事配信アプリです。
時事ニュースが3行ほどの短い文章でまとめられていて、詳しい日本語訳と英語表現の解説付きで読むことが出来るアプリです。
ニュースの背景を知ることが出来るニュース解説もあったり、文章の中に出てきた単語や熟語などの解説もあります。
無料でも十分勉強できるアプリですが、月額360円払ってプレミアム会員になることも可能です。
プレミアム会員になると本文の英語音声が聞けたり、無料版では読めない記事が読めたり、無料版より詳しい英語解説を読むことが出来るようになります。
最初は無料で使ってみて、気に入ったら会員になるのもいいかもしれませんね。
気になるニュースで英語の勉強ができることがいいなと思います。

②NHK World TV

動画で日本や世界のNHKニュースが無料で見れてしまうスグレモノのアプリ。
NHKの海外向けサービスで、ニュースだけでなく時々ドキュメンタリー番組が見られたり、NHK World TV特有の番組が見れたりと、飽きの来ないプログラム設定になっています。
日本に関する話題が多いところもいいなと思います。
空いている時間に流し見するのもいいですよね。
ただし、英語の学習のために活用を考えると、英語のレベルはやや高めです。なので英語初心者にはあまりお勧めしません。
ある程度英語に慣れて基礎ができた頃にこのアプリを活用するのがいいかもしれませんね。

③NHK World Radio

海外向けのラジオ放送でNHK World TVよりもNHK World Radioのアプリの方が英語初心者にはおススメです。
同じNHKのものですが、こちらのアプリでは日本のニュースを元に英語配信をしてくれています。
なので初心者でも内容がつかみやすいんです。
ワンタッチでラジオ放送が聞けるところが便利。
多言語対応のため、ライブ配信では英語ニュースだけではないのですが、聞き逃したものを聞くことができるので、英語放送のものを選ぶといいですよ。

④my Tuner Radio

必ずしも英語学習用のアプリというわけではないのですが、英語アプリとしても十分使えるのでご紹介します。
my Tuner Radioでは海外英語チャンネル(いろんな国を網羅)が聴けたり、英語ポッドキャストが充実しているので、英語学習をするのにもおすすめです。
日本にあるローカルなラジオ局も網羅しているので、勉強につかれたらちょっと他のラジオを聞いてみたりすることもできるところがいいなと思います。
あまりラジオを聴く機会がなかったので、いろんな番組を楽しめるのもいいですよね。
お気に入りの番組を見つけるのもいいですし、NHKの語学番組も聞けるようになっているので、あの手この手で英語学習に取り組むことが出来ますよ。

⑤スタディサプリTOEIC L&R TEST対策コース

このアプリはTOETICのスコアをあげたい人や、本気でTOEICの勉強をしたい人におすすめ。
TOEIC受験に向けて徹底的にサポートしてくれるのはもちろん、毎月一回、新しいTOEICの模試が公開されるんです。
リスニングに効くというディクテーション機能や、スピーキング力をつけるシャドーイング機能を搭載しているところもこのアプリの強み。
間違えた問題はあとから復習もできたり、解説には日本語訳もしっかり載っているので、わからなくなることがなく効率よくスマホで学習ができると思います。
さらに嬉しいポイントは人気講師、関正生先生の動画解説も見られること。わかりやすく、とても勉強になるんです。
これだけ盛りだくさんの内容なので無料ではなく1か月2,980円とちょっと高額。英語のスクールに通うことを考えたら隙間時間を有効に使えながら学習できるので、ちょっと値が張ってもいいから、TOEICのスコアをあげたい人にぴったり。

⑥スタディサプリ日常英会話

7段階のレベルに分かれていて、楽しいストーリーに従って英会話を学べるアプリ。
レベルチェックができるので、自分の今のレベルがどのくらいなのかを把握してからスタートできます。
このアプリの魅力はストーリーが面白いこと。例文とかを読んでいても面白くないと飽きちゃうけれど、それがないんです。
ストーリーは、ファイナル・ファンタジーなどの有名ゲームのシナリオを手掛ける会社が制作しているそうですよ。
自分の声を録音して発音チェックをしてくれたり、その発音をどう直せばいいかの解説もしてくれちゃう優れもの。
英語・日本語、好きな方でトライできる「クイックレスポンス」という学習法で、会話力向上のサポートをしてくれます。
ディクテーションもできるので、リスニング力アップも可能。

こちらのアプリは、スタディサプリのTOEICコースやビジネス英語コース、新日常英会話コースを契約すると無料で使えるようになります。
「スタディサプリシリーズ」はしっかりしていて、払う代金に見合ったサポート体制のアプリなので、興味がある人は一度試してみるといいかもしれません♪

⑦単語アプリmikan

無料の英単語学習アプリで堂々の1位なのがmikan。
名前も可愛いだけじゃなく実際にアプリにでてくるキャラクターもミカン。
大学受験の対策やTOEICをはじめとする検定試験対策など、自分の目的にあわせて15のコースの中から選択して、コース別に頻出単語を学習することができます。
とにかく英単語の数が多く、30秒で10単語というサイクルですすめられるので、そのくらいならと続けやすいんです。
すき間時間に単語をコンスタントに覚えていくのにぴったりです。間違えてしまったものは自動的に振り分けて後から再度学習もできるようになっているので、短時間でしっかり単語を覚えやすいと思います。
無料でここまでできちゃうアプリってあまりないかも!?

⑧早打ち英文法(中学英語・高校英語の英文法)

英語を基礎から勉強したい人におすすめなのがこのアプリ。
中学英語と高校英語の英文法がゲーム感覚で学習できます。
繰り返し学習しているうちに自然と英文法が記憶されるように、1つの文法項目に対して5つの例文で自動的に反復学習ができる仕組みになっているんです。
なので気づくと覚えてる!!間違えなくなった!!ということがおこります。
問題もシンプルな例文でわかりやすいところも嫌にならずに続けられていいなと思います。

アプリで勉強した方がはかどるかも!?

アプリって、いろいろあるんですね。AppstoreやPlaystoreで検索をすると本当にたくさんのアプリがありました。
ランキングやレビューも参考にしながらお気に入りのスマホアプリで英語の学習ができるといいですよね。
くつろぎながら英語記事が読めたり、ゲームのように遊んでいる感じで学習に取り組めば、いつもよりはかどる感じがします。
英語は続けることが大事なので、アプリを上手に使って、英語力アップを図りたいですね。

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ