初心者の英語勉強法

英会話力を上げたい初心者の英語勉強法

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

英会話力を上げたい初心者のための英語勉強法6選

たとえ初心者でも、回り道なく英会話力を効率的にアップさせたいですよね!

初心者の英語学習

そこで、「英語学習初心者の方に効果的な勉強法って、一体どんなものがあるのだろう?」と、ふと疑問に思ったので、調べてみることにしました!

①自分の目標を明確に定める

まずは、どのくらいまで英語力を付けたいかというのを明確にする必要があります。
このとき、「英語がペラペラになりたい」といった漠然とした目標を立てるのはNGです。
お気付きの方も多いと思いますが、「英語がペラペラ」になるのは相当ハードルが高いこと。
たとえ同時通訳さんほどの英語力がある方でも、英語ネイティブにはかなわないからと、さらにたくさんの勉強を重ねるそうですよ。
ですから「いきなり英語ペラペラになる」のは身の程知らずな目標であると心得て、具体的な目標を定めることをおすすめします。
例えば、「TOEICで600点取りたい」や「英検2級を取る」などが良いでしょう。
具体的な目標を定めたらそれを指針にして、傾向や対策を押さえながら、英語学習の計画を立てることができます。

②NHKの語学番組で力をつける

「とりあえず英語をちょこっとだけ始めてみたい」という方には、NHKの語学プログラムがおすすめです。
テキストも安価でほとんどがワンコインで購入できます。
そしてそのテキストを見ながら、自分の英語力に合ったレッスンをラジオで聞いたり、テレビで見たりと自分の都合に合わせて自由に楽しみながら勉強することができます。
時間は5分〜20分と短く、隙間時間に取り組むことができる構成になっているため、忙しくても続けやすいですね。
また、アプリをスマホにダウンロードすればNHKラジオを聞けるようになるので、気軽に始められます。
NHKの語学プログラムの講師陣はビジネス界や英語教育界で活躍している華々しい経歴を持つエキスパートばかりというのも、安心して受けられるポイントですね。

③スマホアプリを利用して学習習慣をつける

色々な学習方法があるといっても、やはり英語を習得するためには継続することが大切です。
そのためにも積極的に使いたいツールがスマホアプリです。
スマホアプリは、すっかりわたしたちにとって身近な存在になっており、電車やバスの移動時間やカフェ、家でくつろいでいるときなど、少しの時間でも気軽に開くことができます。
アプリさえダウンロードしておけばいつでも英語の勉強ができるので、継続しやすいですね。
さらに、英語が勉強できるアプリって、ほとんどが遊び感覚で勉強できるように工夫がされているため、楽しみながら続けることができるんです。
これは利用しない手はありません!

おすすめのスマホアプリについては、別記事にまとめたものがありますので、そちらも参考にしてくださいね!↓

初心者向けの英語ニュースアプリ・サイトを紹介 スマホで楽ちん英語学習♪おすすめアプリ紹介します!

④キンドル(kindle)を使って洋書を多読する

英語力アップに貢献する方法として、「洋書の多読」もよく挙げられていますね。
洋書を使って英語学習をする際にネックになるのが、「もち運び」「保管場所」と、「分からない単語をどうするか」、ということ。
何冊もいっぺんに持ち運びするのは重いですし、本をたくさん買ってしまうと収納場所がない。
その上読むと分からない単語とたくさん出会いますから、その度に辞書で調べるのはだいぶおっくうですよね。
そんな方におすすめするのが、キンドルの電子書籍です。
キンドルなら、その悩み全てを解決してくれます!

キンドルは、8GBのKinlde paperwhiteで692冊、32GBのKindle paperwhiteで2768冊入りますので、読みたい本全てを格納して持ち運ぶことが出来ます。
キンドルは、ちょっと大きめの手帳サイズなので持ち運びもラクラクですし、保管場所に悩む必要もありません♪
そしてさらに、キンドルには「Word Wise」という機能が付いていて、難しめの単語のヒントを画面上で教えてくれます。
この機能があるだけで、難しいと感じていた洋書も今までより随分読みやすくなりますよ。
「Word Wise」機能のほかにも、辞書、Wikipedia、Bing翻訳の機能が付いているため、学習機能を徹底的にサポートしてくれます。
こうした電子機器を上手く使うのもひとつの方法ですよね。

⑤オンライン英会話を利用する

オンライン英会話レッスンを利用してみるのも良いと思います。
Native CampやDMM英会話、ECCオンラインなどでは、フィリピン人の先生が熱心に格安で英語を教えてくれます。
Native Campは1ヶ月受け放題で6,480円、DMMは1ヶ月30回レッスンで6,480円、ECCは2回990円~になっています。
「英語を学ぶなら、アメリカやイギリスなどの英語ネイティブの先生がいいな」という方は、追加料金を払えば対応してもらえますよ。

自分1人で完結する英語学習よりも、先生や会話相手がいるほうが、上達を実感できますよね。
オンライン英会話レッスンは、英会話の練習がみっちりできて実力が付くと思います。
特に、Native Campは「週末だけ自宅留学♪」なんて使い方もできますね。
内容や金額を見比べて、良いなと思うコースがあれば利用してみてください!

⑥英会話教室に通ってみる

英会話教室を利用するのも、英語力アップに役立つと思います。
こちらのレベルに合わせた話題を先生が振ってくれるし、何より、生きた英会話が学べるのがメリットです。
外国人の先生方と異文化交流もできるし、気分転換にもなって楽しいですよね!

「格安」という観点で言うとオンライン英会話の方がいいのでは、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、オンライン英会話も「教材」にこだわったり「英語ネイティブ」に教わったりすると、どんどん追加料金がかかってかなり割高になるので、低価格帯の英会話教室と比べるとそう変わりません。

それに英会話教室には、通わないと受けられないお得なサービスがたくさんあったりします。
私が調べた中では、リンゲージという英会話教室が、生徒さん向けに「フリートークテーブル」というサービスを提供していました。
これは、開講時間中は講師と話し放題というシステムらしく、うまく活用すればオンライン英会話よりずっとお得で実力つくかもと思いました。

新宿でリーズナブルな英会話教室については、別ページにまとめてありますので、ぜひ参考にしてくださいね↓

新宿の安い&続けやすい英会話教室

英語初心者は楽しいと思える勉強法を継続して!

初心者の方にお勧めしたい勉強法6選をご紹介いたしました。
試してみたい勉強法はありましたか?

今回ご紹介した勉強法のうち、いくつかを組み合わせると上達が早いと思います。

・オンライン英会話×スマホアプリ
・英会話教室×Kindle

などなど…。

ぜひぜひ、いろいろ試して英会話力をアップさせちゃってくださいね!

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ