色を含む英語の慣用句

色を含む英語の慣用句をご紹介!

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

「色」を含む英語の慣用句をご紹介!色々あります(笑)

色を使った慣用句って日本語ではよく使われていますよね。たとえば青二才とか、赤っ恥、腹黒いなどの表現です。

色のイディオム

あたりまえに使っている言葉でしたが、日本特有のものなのか、それとも英語にもあるのか気になり、英語での「色」を含む慣用句を探してみました。

「色」を含む英語の慣用句

feel blue 落ち込む

    落ち込むときは日本語でもブルーって言いますよね!
    英語を見ても意味がわかりやすい慣用句だなと思いました。

out of the blue 突然に

    高校生の時、センター試験の模試を説いていた時にこの慣用句と出会ったことがあります!
    そのときはblueを使っていることも気にならなかったけど、なんでblueなんでしょうね。
    受験勉強、懐かしいです。センター試験もなくなっちゃいますし…もう令和だし…時代がどんどん変わりますね!

greenhorn 初心者

    日本では青をつかった青二才という慣用句がありますが、英語ではgreenなんですね。

white lie 悪意のないウソ・優しいウソ

    日本語でも白は「純白」という意味があるように、英語でもwhiteには「純白な」とか「潔白な」という意味があります。
    誰かを傷つけたりしない優しいウソって時には必要ですよね。
    相手とうまく付き合わなければならない社交辞令にwhite lieは大事かもしれませんね。

in the pink とても健康な

    血色の良さを表すため健康的なという表現なんですね。たしかにピンクって元気なイメージ。
    私も健康的に見えるようにチークはピンクを使っています(笑)

to see red 激怒する

    闘牛などで牛が赤い布に興奮することからこの慣用句ができたそうです。
    怒るときに顔が真っ赤になるほど怒ることからきてるのかなと思ったら違うんですね。

red-carpet 人を盛大にもてなす

    レッドカーペットと言えば映画祭のイメージ。
    盛大にもてなすって意味があるんですね。ぴったりでイメージしやすい。
    私もドレスを着てレッドカーペットの上を優雅に歩いてみたいな~。

red tape お役所仕事

    これもなんでお役所仕事が赤なの?と思いましたが、昔お役所で仕事がたまると、優先順位の低い書類から赤いテープで縛るという習慣があったことから来ているそうです。

yellow streak 臆病

    臆病は黄色で表すって、日本人にはない感覚のような気がします。
    なんで黄色?と思いますが、その理由はキリストを裏切ったユダが黄色い服を着ていたことから来ているそうです。
    ちなみにyellow belliedという慣用句もあり、こちらは臆病なという意味で、臆病なトカゲのお腹が黄色いことが由来しているんだそう。おもしろ~い!

marry into the purple 玉の輿に乗る

    英語でpurpleは皇族や貴人などを意味するそうです。なのでそんな人と結婚するという意味で玉の輿にのるという表現になっています。
    いいな~。私ものりたい(笑)

black out 失神する、意識を失う

    日本語でも目の前が真っ暗になるという表現をするので同じ感じで使われるんですね。
    英語の慣用句でblackはほとんどネガティブなイメージで使われていました。
    その一方で数年前からワクワクする金曜日、Black Fridayは感謝祭が終わってお店が一年で最も繁盛する大売り出しの日。会計黒字ということでblackがつくんですね。

very gray day ひどく気が重い日

    ここはblackではなくgrayなんですね。白黒はっきりしない、なんだかやだな~という感じでしょうか。グレーって結構好きなのに~。

Color Idioms に関する英語の解説を聞いてみよう!

ユーチューバーのKrisさんがColor Idiomsを10つご紹介くださいっています。

色々あって面白いですね♪

色を含む英語の慣用句って知らばてみたら結構いっぱいあってびっくりしました!
ここでご紹介した慣用句はほんの一部なので実際にはまだまだいろんな表現がありましたよ。
なんとなく色が持つイメージが慣用句に使われていて、日本とちかいことばもありました。
色でいろんなことを言い表せるって、面白いですよね。
英語でも日本語と通じるような慣用句があったり、今後も色にまつわる英語の慣用句、勉強しながら覚えていこうと思います!

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2020 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ