英語のハッシュタグ

英語のハッシュタグを紹介

ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ

SNSマスターになろう!英語のハッシュタグ紹介♪

私はTwitterやInstagramを使っているのですが、友人の投稿に時々「#〇〇〇〇」と表示される「ハッシュタグ」を見かけることがあります。

英語のハッシュタグ

これを使うことにより「いいね!」の数が増えるそうなので、私も使ってみようと思ったのですが、ふと「英語のハッシュタグにはどんなものがあるのかな?」と気になり、調べてみました。

①ハッシュタグって何?

「ハッシュタグとは何ぞや?」と調べてみたところ、Twitter・Facebook・Instagramなどに投稿する時、ピンポイントで伝えたいことを強調できる機能のようです。

たとえば私がTwitterで「英語」や「英会話」についての情報を伝えたい時は、「#英語」「#英会話」と頭にシャープマークを付けて投稿すれば、英語に興味のある他のユーザーさんが見にきてくれる可能性が高まるというわけですね。

友人は動物好きでよく「#犬」とハッシュタグを付けたものを投稿していますが、クリックすると犬に関する情報がバーッと出てきます。
自分の伝えたいことを拡散するにも、知りたいことを調べるのにも、ハッシュタグを使うととても便利!
私はまだ使ったことがないので、今後はぜひどんどん活用していきたいと思います。

②話題のハッシュタグをいくつか紹介♪

私がSNSで見つけた話題のハッシュタグをいくつかご紹介します。

#MeToo(#metooや#METOOも同様)

    このハッシュタグはよく見かけるのですが、初めの頃はどういうことかよく分かっていませんでした。
    もうみなさんもご存知かと思いますが、これはアメリカの女優アリッサ・ミラノさんが、セクハラや性的被害の被害者に対し「勇気を出してもっと声を上げよう」「被害の深刻さを社会に伝えよう」と伝えるために作った合言葉です。
    同じ女性として今でも見逃せないハッシュタグ!

#follow(#followmeも同様)

    これは「私をフォローしてね」という意味のハッシュタグです。
    SNSにはいろんな人がいて、時々「知り合い以外にはフォローされたくない!」という場合もあるので、このように意思表示してくれるとコミュニケーションがとりやすいですね。
    ちなみに「#follow4follow(フォローしてくれたらこっちもフォローするよ)」「#likeforlike(いいねするからいいねして!)」なんていうのもあります。

#staycation

    これは「ステイ(STAY)」と「バケーション(VACATION)」から生まれた造語のハッシュタグだそうです。
    旅行などで遠くに出かけるのではなく、自宅や自宅周辺でのんびり休暇を過ごすという意味なのですが、日本では一時期自宅のベランダでキャンプする「ベランピング」も流行りましたよね。
    私も、機会があれば友人を自宅に呼んでおうちパーティをしてみたいです。

#ootd

    これは「outfit the day」の略で、「今日のコーデ」という意味のハッシュタグです。
    おしゃれな人は毎日全身が映る鏡で自撮りをして、Instagramに上げてますよね。私も時々コーディネイトの参考にさせてもらっています。

#tgif

    これは日本で言う「花金」を指す言葉で、「Thank God It’s Friday.(神様ありがとう。今日は金曜日です)」の頭文字を取ったものだそうです。
    開放感あふれるキラキラした投稿がまぶしい。

#instagood

    これは写真の内容に関係なく、誰かに見てほしいものが撮れた時に「この写真よくない?」とアピールするためのハッシュタグだそうです。
    確かに、このハッシュタグが付いていたらその写真がちょっと気になっちゃいますよね(笑)

#LOL

    これは「Laugh Out Loud」を略したもので、「大笑いすること」という意味のハッシュタグです。
    Instagramを見ると、友人同士で楽しそうに映っている写真やかわいいペットの写真などによく付けられていますよ。

#instadaily

    これは「毎日」とか「日常」という意味で使うハッシュタグです。
    1日1回は必ず投稿する人が「今日の写真はこれ!」という感じで使うケースが多いようですよ。

#studygram

    これは「勉強アカウント」に付けるハッシュタグです。
    Instagramでは、仕事場の風景を写した写真や細かく書き込んだノートの写真などによく付けられています。
    このハッシュタグを見ると、「自分も頑張らなきゃ!」って気にさせられますね。

#EnjoyMyWorld

    素敵な画像や、思わずワクワクする楽しい動画などに付けられているハッシュタグです。
    「自分の世界をもっと大切にしよう!」「人生を楽しもう!」というメッセージが伝わってきて、見るとなんとなく元気になれます。

#love

    これは自分の好きな人、ペット、物などの写真に付けるハッシュタグのようです。
    幸せのおすそ分けをもらっているようで、見ているとほんわかした気分に!

#instafood

    これは食べ物の写真に付けるハッシュタグです。
    私は自他ともに認める食いしん坊なので、食べ物に関する投稿は毎日チェックしています。今までは好きな食べ物の名前で検索していましたが、これからはハッシュタグを使って簡単に写真を探すことができそう。

ハッシュタグデビューでSNS上級者に!?

今更なんですけど、ハッシュタグの存在を知ってから改めてTwitterやInstagramを見てみると、フォロワー数の多い人は投稿する時にたくさんのハッシュタグを付けていることに気が付きました。
投稿にハッシュタグを付けるとなんとなくSNS通になった気持ちになれそうだし、ハッシュタグを使いこなせるようになれば、SNSが今よりもっと楽しくなるかも♪
今日学んだことを生かして、私も「いいね!」が増えることを祈りつつハッシュタグデビューします!

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2019 ぶらり新宿☆英会話とかあれこれ