美女のことを英語でなんて言ってほめたらいい?
先日英語で男性を「イケメン」だとほめる言い方を調べました。
イケメンって英語でなんていう?

いろんな意味を含む「イケメン」があってとても興味深かったので、今回は「美女」をほめる英単語を調べたいと思いました。
英語では美しい女性をどのようにほめるのでしょうか?
さっそくいくつかピックアップしてみたのでぜひ読んでみてください。
美女をほめる英語表現
- cute
《可愛い》
英語ネイティブの方が、「すっごく可愛い!」という意味で「so cute!!」と言っているのをよく耳にします。
女の子どうしの会話でよく使うイメージですよね。
小さくって可愛らしいものだったり、仕草や内面が可愛いときや、赤ちゃんや動物が可愛いときにも使います。
ちなみに男性に対してcuteを使う時は「かっこいい」というニュアンスに。 - pretty
《美しい、綺麗、可愛い》
日本でprettyというとcuteと似たような「可愛い」という意味に感じますが、英語では美しさや綺麗さを含む意味があります。
なので、大人の女性に対して綺麗だねとほめたいときにぴったりの言葉だそうです。
顔が整っていて美しいというニュアンスがあるので、cuteとは別の意味で使われます。
赤ちゃんや子供にprettyは使わないので要注意。 - beautiful
《美しい》
女性に対するほめ言葉で私が一番に思いついたのがこれ。
見た目も内面的にも美しい人に対して使われるほめ言葉。
テレビでも話題になるミス・ユニバースなどに出場する女性がまさに見た目も内面も美しいのでbeautifulそのものですね。
prettyよりももっと上の意味で使われます。
私も誰かに言われたい言葉の1つ!! - good-looking
《見目麗しい》
いわゆる美女。
外見のことを述べる単語なので、人によっては心証を害してしまうかもしれないので気を付けたほうがいいかも…。 - gorgeous
《美しい》
日本語で「ゴージャス」というと、豪華できらびやかな雰囲気の人に使いますよね。
ただ日本語だと、時として「派手なイメージ」になりますが、英語では「ハッとするほど美しく華やかなイメージ」に使う一般的なほめ言葉です。
特別な日にドレスアップをしている女性などにも使えます。 - hot/sexy
《色気のある美しさ》
hotは性的な意味を含んでしまうので、異性に言う時には「ナンパされているのかな?」と誤解を招いてしまう危険性もあるので気を付けてくださいね。 - glamorous
《魅力的な》
この言葉は、日本語と同じく体形が豊満な女性に対して使われることもありますし、痩せていてスーパーモデルのように魅力的な女性に使うこともできます。
高級なイメージも含まれます。
こちらもちょっと性的な意味を含む場合があるので注意。 - curvy
《女性の曲線美》
こちらは、女性ならではのメリハリボディが美しいさまを意味します。
俗にいうボン・キュッ・ボンというスタイルの女性が、まさにカーヴィー。
ただ官能的な意味合いを含むので、あまり親しくない女性に男性が言うとセクハラになっちゃいます。 - classy
《上品な、高貴な》
日本では雑誌名に使われていますね。
品があり洗練された大人の女性のイメージ。
おしゃれな人や品があり高貴なイメージの女性に対して使われます。
見た目はもちろん態度やマナーに対しての意味が含まれる場合もあるそうです。 - elegant
《優雅な》
エレガントというと日本でも優雅で綺麗な女性のイメージがありますよね。 - sophisticated
《見識のある思考の美しさ、洗練された》
教養や見識もあって、考え方も洗練されている都会的であかぬけた感じの人へ使われます。
ただ、少しだけ皮肉っぽい意味合いで使われることもまれにあるそうなので、そうならないよう少し注意が必要かもしれませんね。 - eye candy
《目の保養》
「見た目が素晴らしい!」という意味になる場合と、「表面的にはいいけど内面はそうでもない」といったネガティブな意味を含む場合と二通りあるので、相手のとらえ方や言い方によってはいいイメージばかりではなさそうです。
男性にも使えるスラングです。
結論:同性の友達はどんどんほめちゃおう!
調べてみて思ったのですが、男女共用で使えるほめ言葉が結構多いんですね。
男性をほめるのは勇気がいるけれども、女性をほめるのは出来そうな気がします。
なので、今回調べた言葉を使って同性の友達をどんどんほめたいと思います♪
今回調べた中で使ってみたいと思ったのは、"sophisticated"。
少し注意が必要かもしれませんが、洗練された素敵な女性に出会ったら、「You're sophisticated.」なんて、言ってみたいなぁなんて。
ジャズのナンバーにも『sophisticated lady』っていう有名な曲があった気がします。
私もいい意味での"shophisticated lady"になれるように頑張らなくっちゃ。
おすすめの記事はこちら♪
一覧はこちら