YouTubeで英会話勉強!

英会話の勉強ができるYouTube動画を集めました

何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室

見るだけで英会話力をアップできる(?)YouTube動画6選

みなさん英会話の勉強をするときに、ちょっとしたすき間時間も活用出来たらいいなと思いませんか?
私自身も毎日生活をする中にそんな時間があるので、その時間にYouTubeをうまくつかって勉強ができないかなと思いつきました。

動画再生のアイコンと女性

そこでまず、YouTubeの動画レッスンにはどんなものがあるのか調べてみました。みなさんもぜひ視聴してみてくださいね。

①『バイリンガール英会話』

URL:https://www.youtube.com/user/cyoshida1231

「TOEICは満点」という女性ユーチューバーのバイリンガルガールちかさんによる動画で、バイリンガルの視点から、生きた英会話を教えてくれます。
この動画のいいところは、日本語と英語を交互にしゃべっていたり、英語には字幕もついているので、わかりやすいという点です。
動画も旅行や、日本と海外の違い、グルメのことや音楽のことなど幅広く見ていて飽きないところがいいと思います。

動画をスタートした最初の頃は画像も暗く英語も説明調な感じでしたが、だんだん画像も講座も明るくなって楽しくなってきました。
ちかさんのセンスやご主人との仲の良さも素敵で、結婚ていいなぁと英会話を学びながらも憧れの目で見てしまったり・・・女子必見です。

②レイニー先生の留学英語

URL:https://www.youtube.com/user/REINY02

女性ユーチューバーでバイリンガルのREINEY先生の英会話動画です。
国際的な女優を目指して16歳で渡米した経験を生かして、REINEY先生が元気に明るく英語を教えてくれます。
先生は現在も女優、歌手、MC、英語の先生としてご活躍されているとってもかっこいい女性です。
動画の内容がタイトルからもわかりやすく「留学前に必要な英会話」「旅行前に必要な英会話」など必要な内容をピックアップして学べます。
英語と日本語を交互にしゃべっているので内容の理解がしやすいと思います。REINEY先生がきれいで見とれてしまいますが、集中して動画を楽しめました。

ちなみに、REINY先生の公式サイトはこちらです。
https://www.reinatokura.com/blank

③ハッピー英会話レッスン

URL:https://www.youtube.com/user/surfingnorthshore/videos

ハワイ・ノースショア在住のバイリンガルの少女たちがハワイの街なかや自分たちの家のなかで楽しく英会話を教えてくれる動画です。
「英語の勉強しよ~」の合図で動画がスタート、アットホームな動画の作りになっているので見ていてほっこりします。
ナチュラルなスピードで会話が進むので、生きた英会話が学べるところや、字幕も出てきて勉強しやすいところがおすすめです。

英語上達の秘訣は普段から英語を使うことなんだそうです。
日常の中で使う簡単な英会話から、ちょっとした言い回しのポイントなど、初心者から楽しめる内容がいいなと思いました。

④Hapa英会話

URL:https://www.youtube.com/user/hapaeikaiwa

日本人とアメリカ人のハーフで、生まれも育ちもロサンゼルスという男性ユーチューバーによる動画です。
幼い時期から日本とアメリカの両国の文化や教育を受けてきた方で、動画では日本ではこんなふうに習ったけれど、実際にアメリカでもそんなふうにしゃべってるの?などといった疑問を実験・実証している動画など、いろいろとためになる情報がたくさんあります。
日本語を使ってレッスンをしてくれているので理解がしやすいことはもちろん、学習方法の紹介など多彩な英会話のプログラムが魅力です。
英会話を勉強していくなかでの疑問が解決できるような動画なので、興味深く視聴することができました。

⑤コペル英会話

URL:https://www.youtube.com/user/copertokyo

イムランさんという男性講師をはじめ、イムランさんの“右腕”と呼ばれる講師陣が英語を教えてくれるレッスン動画です。
ネイティブの方が毎日のように使う英語表現を一日一語句クイズ形式で紹介してくれています。
まずは聞いてみよう!考えてみよう!言ってみよう!といった感じでホワイトボードをイムラン先生オリジナルの「リアル発音記号(c)」を使って解説をしてくれるので初心者でも発音がわかりやすいんです。

実際に英会話教室に通っている感覚で動画が楽しめます。
中学英語から教えてくれるレッスン動画もあったり、無料レッスンでもレベルアップしていけるところがいいなと思いました。
一日一語句なので頭に入りやすいという点でも英語力UPにつながりそうです。

⑥Atsueigo

URL:https://www.youtube.com/user/fzsdjbncf2000

現在オーストラリアで公認会計士として大手事務所に勤務中の男性ユーチューバーのAtsuさんによる動画です。
英語の実力に関しては、TOEIC満点、英検1級、TOEFL114、IELTS8.5という素晴らしさ。
そんなAtsuさんですが、日本生まれ日本育ちの純日本人で、22歳までは日本にいてインターナショナルスクールや英会話学校に通った経験もないというので驚きです。
英語に触れる機会が少ない状況から日本で英語を勉強して英語力をつけた方なので親近感を持って動画を見ることができます。

Atsueigoの動画のいいところは、私みたいな英会話初心者がどうやったら英語ができるようになるかという「英語の勉強方法」の提供をしてくれるところ。
英語と日本語字幕日本語での説明があるのでわかりやすく、実際に動画で紹介してくれている方法で勉強したら英語力がつきそうな説得力もあります。

ちなみに、Atsuさんのプロフィールなどを紹介しているページがこちらにあります。よかったらごらんください。
http://gotcha.alc.co.jp/entry/20171012-atsu

無料動画ですき間時間にも英語の勉強をしよう

YouTubeの英会話チャンネルを調べてみると、意外と充実していて驚きました。
すき間時間をうまく活用したり、場所も時間も自分の好きな時にリラックスしながら楽しんで英会話を学習できそうですよね。
YouTubeの動画をUPしてくれている方が、視聴者を楽しませようといろいろな工夫をしてくださっていることが多いので、見ていて飽きないところもいいなと思いました。

資格試験などの勉強に疲れたり、ちょっと息抜きしたいときにも、YouTubeの動画を見て、勉強を続けてみてくださいね。
今回調べていたらどの動画も楽しかったので、自分のお気に入りのチャンネルがみなさんにも見つかりますように。

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2018 何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室