英語を学習するメリットとは

英語を学習すると何が得?そのメリットを考えてみた

何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室

これを知ってモチベーションアップ!英語を学習するメリットって?

英語を学習することは、最初は楽しくて前向きに勉強できるのですが、ある程度の期間が経ってくると、モチベーションの保ち方がわからなくなってきたということはありませんか?
私も実際に、いまは楽しいから英語の学習ができていますが、英語ができるようになったら何がどのように得なのか、どういう風に嬉しく感じるのかを改めて知りたくなりました。

こちらを向いてガッツポーズをする女性

そこで、今回は英語を学習するメリットはどのようなものがあるのかを調べてみました。
モチベーションが保てなくなりそうだと感じている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

①海外の幅広い情報を得られるようになる

私たちが日々目にしているインターネット上での情報は、日本語で書かれている記事は全体の3~5%といわれています。日本語の記事だけでもかなりの数の情報が溢れているように思えますが、実はそうではないのです。

また、英語で書かれている記事は全体の50%~80%にも及ぶといいます。
もしも、英語を学習してインターネット上の英語記事が読めるようになれば、今よりもたくさんの情報を得られるようになるのです。情報源が増えることで、視野も広くなりそうです。

②海外を自由に旅できる

英語ができるようになると自然に海外への興味が増していくでしょう。英語力がついてくると、海外旅行が今までよりも身近に感じられるようになるはずです。

英語が話せるようになって、海外旅行が楽しめるというだけではなく、海外旅行をお得に楽しめる場合もあります。
例えば、英語サイトでしか情報が記されておらず、そのサイトでしか購入できない格安航空チケットが販売されている場合、英語が読めるとスムーズに購入することができますね。
また、旅行の途中で何かしらトラブルがあったとしても、英語が話せるとすぐに解決できるというメリットもあります。

③外国人と友達になれて国際的

最近では日本にいても、外国人と接する機会が多くあるため、英語が話せると親しくなりやすいというメリットがあります。
英語でのコミュニケーションが取れることで、友達の幅が広がり、国際的な考え方を学べるきっかけにもなります。外国人の友達が増えることで人生が豊かになりそうです。

④映画を字幕なしで楽しめたり、娯楽の幅が広がる

映画の字幕は意訳されているため、見ていてもピンとこない場合も多々ありますが、英語を学習して字幕なしで見ることができるようになると、海外のジョークや表現をリアルに知ることができます。
また、どれだけ意訳されているかもわかるため、さまざまな角度から楽しむことができます。
英語学習をするときに、いつかは洋画を字幕なしで理解できるようになりたい、と考える人も多いため、この経験ができたときには感動を想像しながら、モチベーションを保つのも良いでしょう。

ほかにも、英語を学習するメリットとして、ペーパーバッグで海外のミステリーやファンタジー小説を思う存分楽しめるようになったり、洋楽の歌詞も聞きながらすんなりと理解できるようになったりと、娯楽の幅が広がることが挙げられます。

⑤就職や転職に有利

英語を習得することは、就職活動においても自分の強みになります。
いまや、就職試験の際に行われるTOEICのスコアを基準に足切りをする会社もありますし、また、グローバル化が著しい昨今、社内公用語が英語の会社も増えてきている時代です。
英語ができることで就職、転職にも有利となってくることは間違いないと言えると思います。

さらには、英語ができる人の方ができない人よりも平均年収が高いという結果もあるようです。
海外の市場を無視してはビジネスの展開ができないいまの社会で、“英語ができる人”は重宝されると考えて良いでしょう。

⑥英語ができると奨励金が出る企業もある

海外の高校や大学に行きたいと考えているけれど、学費が高くて実現できそうにない、と諦めている人もいるかもしれません。
しかし、英語を習得していれば、海外留学のための奨学金をもらえる場合もあります。

また、最近では、TOEICで高得点を取ると、奨励金を支給するという企業も増えてきています。
30万円~100万円と高額な奨励金を用意していることもあるため、英語を習得するとまとまったお金がもらえるというのは、素直に嬉しいものです。

英語を勉強するとお金がもらえる(場合もある)。不純な動機かもしれませんが、そういう現実があるということも頭の片隅に入れておきたいものですね。

結論:ステップアップを目指して頑張ろう!

こうして調べてみると、英語を学習するメリットは本当にたくさんありますね。
人生の充実度を高めたり、娯楽の幅を広げたりするほか、仕事面でも信頼度が増したり待遇が良くなったりと有利になることが多いですね。
また、英語ができるようになることで、日本や日本語を振り返り、良さを再確認できるといったメリットもあるようです。

英語を学習することで得られるメリットがこんなにもあります。ステップアップを目指して、これからも英語学習に励みましょう!

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2018 何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室