「英語嫌い」を克服させる学習法

どうしたら英語嫌いを克服することができるか。効果的な勉強法を調べました

何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室

英語嫌いを克服したい!良い方法はないですか?

英語嫌いを克服したいと思っている方、多いのではないでしょうか。もちろん私もその一人です。しかし、いかんせん嫌いなことからのスタートなので続けていくこと自体が苦痛になってしまう可能性も…。

机にうつ伏せになる人

私自身を含めた"英語嫌い"の人のために、英語の学習を楽しみながら続けられるコツを調べてみました。いろいろな学習方法がありましたので、「おっ」と思ったものがありましたらぜひご活用ください。

①好きなジャンルの洋楽を聞いてみよう

英語は嫌いでも洋楽は好きな方、私の周りにはわりとたくさんいるのですが、みなさんはどうですか?POP、ROCK、R&Bをはじめさまざまなジャンルがあるので、その中から好きなジャンルの洋楽を聞いてみましょう。
洋楽のことはあまりわからないという方は、いつも聞いているJ-POPを洋楽の代わりにするだけでも、英語に触れられるので役に立つそうです。J-POPを英語で歌ったカバーアルバムなども最近はよくありますよね。まずは英語で聞いてみて、どんな歌詞かな?と思ったら歌詞の意味を調べて、自分で歌詞を書きだして、日本語訳を見て答え合わせをするというのも英語力がつくのでいいらしいです。
覚えて歌ってみるとさらに効果的とのことなので、カラオケなんかも楽しくていいなと思いました。音楽は悪くないけど、でも音源にお金を出して購入する余裕はあんまりないんだよなという方は、レンタルショップに行って気になるものをレンタルしてきたり、動画サイトなどでも、さまざまなアーティストの洋楽が聞けますよね。

②海外ドラマや洋画を見て楽しんでみよう

人気の海外ドラマや大好きな洋画を見るのもいいですね。大好きな洋画をまずは日本語や字幕で見て、それから英語で見るようにします。日本語で事前に内容を把握していることで、英語で見たときにこんなことを言っているんだなということが理解しやすいです。大好きなストーリーと一緒に英語が覚えられるので、楽しみながら英語の学習に取り組むことが出来ますよ。
洋画は話題になっているものを映画館で見たり、見たかったDVDをレンタルしてもいいですね(繰り返してみるなら、やはりDVDレンタルが断然お得ですが)。あと、習慣的に見るのなら海外ドラマがいいかもしれません。海外ドラマは20分~60分くらいのものが多くあるので、毎日見るのにぴったりです。面白そうなものがたくさんあるので一度見だすと日本のドラマ同様、結構ハマってしまいます。
最近ではご存知の方も多いと思いますが、Huluなどの定額制の動画配信サイトでスマホからでも海外ドラマを楽しむことができます。スマホだと、移動時間や手が空いた時など自分のタイミングで好きな時に見られるところがいいですよね。
海外ドラマや洋画を学習で取り入れるメリットはリアルな英語に触れることができることです。流行の言葉や、ラフな言い方などがよく使われているので自然体の英語が学べるところがいいようです。

③中学英文法の復習をして基礎を身につけよう

私もそうなのですが中学以降英語嫌いになってしまっているので、やはり、基本の英文法がわからないことが原因で、英語が理解がしにくくなってしまっている傾向があります。英語に苦手意識がある人こそ、中学英文法をまずは頑張ってみるといいかもしれません。当時は理解ができなかったことも大人になった今ですと案外「こういうことだったのか」とわかるようになるはずです。
書店に行くと中学英文法に関する本もたくさんありますし、中学英文法学習アプリもたくさんあるのでスマホやタブレットからでも簡単に学習することができます。ゲーム感覚で学習できるものもあるので、そのようなものだとさらに楽しくできておすすめです。
基本の文法がわかると英語の文章の組み立て方がわかるので、話したり書いたりすることが楽しくなるかもしれません。英語嫌いを克服するという点では、着実に前進するために基礎がしっかりわかっておくといいですね。

④一人で勉強せず、仲間を作って楽しみながら学習しよう

英語嫌いの人が一人で勉強をしていると、孤独になってしまい、自分自身の英語力が上がっているかもわからないため、モチベーションが下がってしまいがちです。せっかく英語を克服したい!頑張ろう!と決めたのにうまくいかないと、もうやだな~と思ってしまうことありませんか?
そんな時、一緒に英語を頑張っている友達がいれば、張り合いも出てくるはず。勉強をしていくなかで、どうしてもうまくいかずつらい気分になってしまう時も、仲間がいることで心強く、乗り越えていけると思います。同じ目的を持つ仲間との時間は楽しく、お互いにとっていい刺激にもなるので学習自体もスピードアップすること間違いなし!です。
英語仲間と一緒に話題の英会話カフェに行ってみるのも楽しいのでおすすめです。そこで、外国人の友達ができれば、さらに英語が楽しく勉強できるのでいいなと感じました。海外系のイベントがのっている 「Meetup」というサービスなどもあるので活用してみたいところですね。

➄英語に触れる環境を作ってみましょう

英語が嫌いな人は、日常生活の中で英語に触れることが、ほとんどないと思います。何を隠そう、私自身がまさにそうでした。そこで、英語嫌いを克服するために、英語に触れる環境をわざと作ってみます。加入しているテレビに英語チャンネルを入れたり、携帯電話の設定を英語にしたりと、英語に触れる環境を増やしてみることがおすすめです(ちょこっと、ハードル高いですが(^^);)。
コツは、無理せず日常生活の中に自然に英語を取り入れることです。そうすればきっと、今よりももっと英語が好きになっているはず!ただ生活スタイルを極端に変えたり、あまりに無理な取り入れ方をすると、だんだん自分できつくなってきてしまうので要注意。いつもしていることを"ちょっと英語にかえてみる"といった簡単なところから取り入れてみましょう。
携帯操作に慣れている携帯だと、使い勝手がわかるので英語の設定にかえても頭に入りやすくていいですよ。

⑥おすすめアプリをインストールしてみよう

上記3つめの中学英文法の復習のところでも少しご紹介したアプリを活用する方法。
その中でもとくにおすすめしたいアプリがリアルなフレーズしか学べないNextEnglishというもの。なにがいいかというと、NextEnglighでは動画、漫画、写真、映画、洋楽といったさまざまな海外コンテンツを使って英語の学習ができるところです。日本の漫画の海外版なども多くあり「ワンピース」や「スラムダンク」など、好きな方ならこのシーンは英語だとこんな言い方なんだなと、とにかく楽しみながら学習できます。おもしろ動画などもあるので、気になるコンテンツを選ぶだけ。飽きないのでお気に入りのアプリの一つです。
もう一つおすすめのアプリは英語物語"遊んで英語を学ぶ"をテーマに開発された、ロールプレイングゲームアプリです。日本の全国各地を巡りながら、個性豊かなゆるキャラ達と英単語クイズバトルをしていくというもので、出題される問題はフィリピン人講師厳選の6,000問。小学生レベルから難関大学レベルまで、好きなレベルを選ぶことができるので、無理なく始められるところがおすすめです。勉強だけど勉強という形にしばられないため、英語が嫌いでも楽しく克服していけそうだなと思いました。

結論:英語嫌い克服のためには「楽しく」が一番!

英語嫌いを克服するためにはどうしたらいいのか、いろいろと調べてみましたがいかがでしたでしょうか。
英語の学習は、つらくて孤独な勉強法を試すのではなく、仲間を作って楽しく続けることが大切です。楽しみながら英語に触れる機会を持つことで、自然と英語が好きになれると思いますし、その結果として、英語嫌いも自然と克服できると思います。
ハッピーに英語学習をしながら、外国人の友達と楽しく会話する自分を思い描いて、英語学習に取り組んでいきましょう!

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2018 何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室