英語学習を継続させるための心構えやコツ

「英語学習の挫折」を避けて継続していく方法について調べました

何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室

英語学習に挫折しないで継続するためのコツ

英会話を身につけようと考えたとき、「毎日の学習」が上達するための近道であるということはよく耳にしますよね。
しかし実際には、忙しくて勉強する時間を取れなかったり、なかなか実力が上がらなくてそのまま心折れて挫折してしまう、なんてことも起きてしまいがちです。私も、何度も「あー、もうやめちゃおうかな」「やめちゃえ、やめちゃえ」という自分の心の中の悪魔のささやきに負けそうになりました。

CONTINUEorGIVEUP

そんなネガティブな負のスパイラルに陥ることを防いでくれる「挫折しない英語の学習方法」英語学習を継続する秘訣などについて調べてみました。

①自分のレベルに合った教材を使うこと

まずは、今の自分の英語力のレベルがどこにあるのかを客観的に判断しましょう。
レベルが今の自分に合っていないものや、難しすぎる教材を使っている場合は、それが挫折してしまうきっかけとなってしまうようです。たしかに、それはそうですよね。
自分の英語力が今どのくらいかが分かると、次のステップへ上がるためにはどんな学習や教材が必要なのかが見えてきます。

また、英会話教室で講師の先生に習っている場合は、客観的に自分のレベルを分かっていることで、講師にも今どんな学習をすればよいか具体的にアドバイスをもらえることもあり、モチベーションを保ちながら学習を継続することができます。

②すき間時間を使う

「勉強」と構えると、どうしても2〜3時間まとめて勉強しなければいけないと思ってしまい、その結果、それだけの時間が取れない日が続くと、「時間がないからできない」「自分には向いていなかったのかな」となり、挫折してしまう原因になりかねません。
そんな人は、一日のなかで小分けにして学習時間を設けることはいかがでしょうか?
まずは、通勤時間のなかの20分、家事の合間の10分など、スキマ時間を上手く使うことで、毎日の学習が続けやすくなります。

③英語を楽しみながら学ぶ

英語学習を継続するポイントとして、「楽しみながら学ぶ」ということもひとつのポイントとして挙げられます。これは大事かもしれませんね。楽しいから学習に取りかかろう、楽しいからもっと上を目指そう、と感じることができれば、英語学習も、今以上にはかどることでしょう。

楽しみながら学ぶことのもっとも身近な例として挙げられるのは、英語の映画や音楽を利用して学習することです。映画のなかの会話の流れ、フレーズや、好きな歌詞を覚えるなど、映画や洋楽から英語に触れることでモチベーションアップにもつながります。
もしも、今の英語学習の方法がつまらないなと感じている場合には、取り入れてみるのはいかがでしょうか。

④資格試験を定期的に受けて実力を測る

定期的にTOEICや英検などの資格試験を受けることで、自分がどれくらいのレベルなのかを把握することができます。それだけではなく、定期的に受けることで、前回よりもどこか伸びていて、どんなところが苦手なのかなどがわかり、今後の英語学習を取り組む姿勢にも反映していきます。
「次の試験まで◯◯◯を強化するために勉強を頑張ろう」というように、自ずとやる気や向上心が高まるものです。こうした流れを続けることによって、自然とステップアップすることができそうです。

私個人としては、実はこれがもっともハードルが高くてビビりがちな課題ですが、このハードルを乗り越えるときっと英語力がぐんと高まるのでしょうね、きっと(汗)

⑤プレイヤーや教材などをつねに近くに置いておく

スキマ時間を利用して英語学習をするということにも通じますが、外出するときには、常に英会話の音声が聞けるプレイヤーや、教材を持ち歩いておくと少し時間が余ったときや、待ち時間などに聞いたり、読んだりすることができます。
また、家にいるときも目に見える範囲に教材を置いておくと、少しの時間でも、テキストを読んだり単語を覚えたりすることができますね。
その際は、辞書や電子辞書も一緒に準備しておくとわからない単語が出てきたらすぐに調べて、学習がはかどりますよ。

まとめ:モチベーションコントロールが大事!

ここまで、英語学習を継続させるためのポイントをみてきましたが、いかがでしたでしょうか?
こうして見てみると、継続させることが案外難しいと思っていた英語学習も、挫折せずに続けられるような気がしませんか?
今取り組んでいた英語学習の方法が上手くいかなかったり、途中飽きてしまったりすることがあったら、これらの方法に変えてみるのもひとつの手ですね。
せっかく始めた英語学習だから、楽しく学べることが理想ですよね。
私も、今の自分の生活リズムでスキマ時間を見つけたり、好きなDVDや洋楽をレンタルしたりして英語学習のモチベーションをコントロールしていこうと思います!

人によっては、同じように英会話を学ぶ仲間がいることで、モチベーションがアップするという方もいるようです!たしかに、独学でモチベーションを保ち続けるというのはなかなか難しいことかもしれません…。
そんな方におすすめなのが、グループレッスンです。よければこんなページも参考にしつつ、自分に最適な“継続できる”英会話勉強法を探してみてくださいね♪

グループレッスンが安い教室の詳細
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2018 何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室