英会話カフェと英会話教室の効果の比較

英会話カフェ、英会話教室それぞれの効果やメリット・デメリットを比較してみました

何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室

英会話カフェって、英語力UPに効果ある?

英会話を身に付けたいと考えたとき、どんな方法が効果的か周りの人に聞いてみたところ、「英会話カフェは外国人と気軽に会話をすることで英会話に親しめる」、「値段も英会話教室と比べてリーズナブル」 といった意見を耳にしました。実際には英会話カフェと英会話教室はどういった差があるのでしょうか?
英会話初心者の私にはどちらが向いているのか、ネット上の情報や友人の話なども参考にしながら、英会話カフェと英会話教室のそれぞれのメリット·デメリットを調べてみました。

カフェで話す外国人と日本人の男女

まず、英会話カフェとは一体どんなところなのでしょうか?

それは、「英会話カフェ」という名の通り、カフェスタイルで気軽に英会話を楽しもうという場所です。
ふつうにカフェに入った時と同じように、席に座って、出てきた飲み物を飲んだりもします。そしてそこに外国人スタッフやバイリンガルの日本人スタッフがいて英会話の相手をしてくれる、というのが英会話カフェです。

英会話教室とは異なり、カリキュラムはとくにありませんし、入会金や月謝を払うこともありません。入店した時にいくらかの料金を払って、自分の都合に応じてお店を出たらそれでおしまい。
その代わり、お店にいけばいつでも、世界各国のさまざまな人が集まる場で、気軽に自由に英会話を楽しめるようになっています。まさに「英会話を楽しめるカフェ」という感じですね。

英会話カフェってどんなところ?そのメリットとデメリット

次に、英会話カフェを利用して英会話力を磨く場合のメリットとデメリットを見ていきましょう。

英会話カフェのメリットは、英会話教室よりも気軽に訪れることができ、授業ではなく世間話を楽しむため、リアルな英会話が身につくことが挙げられます。ほかにも、教室に比べて費用がリーズナブル、好きな時間に行ける、友人が多くできるため長期間モチベーションが維持しやすいなどが挙げられます。

デメリットとしては、講師が「英会話を教えるプロの講師」ではないため、英会話学習専門の知識を持ち合わせているわけではなく効率的に学ぶことができない。結局は英語で世間話をする場なので、フィードバックがないため学習の効果や自分のレベルなどを知れる機会が少ない、参加者が日本人だけだと、日本人同士での英会話となるため、実際に外国人と話すためのコミュニケーション能力が培われない可能性があるといったことが挙げられます。
とくに初心者は、何の会話がなされているのかわからないまま、ただ時間を過ごしてしまうといったことにもなりかねないようです。

実際に英会話カフェを利用したことがある人の口コミ

カフェではフリートークのみで、結局は英会話力が高い人が会話を独占している感じでした。
英会話カフェもスタイルはさまざまなので、どんな雰囲気なのかを事前に確認してから行くことをおすすめします。

英会話教室よりも料金が安く利用しやすいです。自分の都合のよい時間帯に行けるのが良い。

…など、料金面での負担が少なく、参加しやすい反面、英会話カフェならではの気軽な雰囲気が合わない場合もあるようです。

英会話教室に通って学ぶメリットとデメリット

続いて、「英会話教室」で学習する際のメリット、デメリットを見てみましょう。

英会話教室に通って学ぶメリットとしては、実力や指導力が高いプロの講師が揃っている、ネイティブ講師が多いなど英会話をしっかりと学べる環境が整っていること、カリキュラムが用意され学習リズムが作りやすい、などが挙げられます。

デメリットとしては、しっかりとした管理体制であるがゆえに、英会話カフェに比べて費用が比較的高額であることが筆頭に挙げられます。ほかには、忙しい人の場合、時間を決めて一定期間通うことが負担だということもあります。

実際に英会話教室に通学したことがある人の口コミ

しっかりとしたレッスンであるため馴れ合いはなく、間違えた表現などはすぐに指摘をしてくれる。講師の人が書いたノートを貰えたり、英会話学習のアドバイスをしてくれたりと手厚く見てくれるので、楽しみに通っています。

マンツーマンもありますが、グループレッスンだからこその良さもあると実感しました。他のレッスン生が話す会話を聞くことで自分の英会話を振り返ることができ、一緒に英会話を学ぶ仲間がいたからこそ、頑張れたのだと思います。
また、英会話教室は多くあるのでシステム面、価格面で比較、検討することも必要です。

さまざまなレベルコースがあり、自分の英語の習熟度で選べるため安心して受けることができます。自分と同じレベルの人と同じクラスで学べるのが良いです。

…など、料金は高額なことが多いですが、それ以上に英会話を学ぶ環境が良いことや、レッスン、コースが充実しており、英会話の学習がスムーズだという意見が多く挙げられます。

カフェで学ぶか、英会話教室に通うか

英会話カフェと英会話教室、それぞれのメリット・デメリットを挙げましたが、これを比較すると、初心者がこれから英会話学習をしたい場合にはどちらが最適なのでしょうか?

英会話カフェは、金額もワンコイン〜数千円程度とリーズナブルで、カフェに入るようにふらりと立ち寄れる気軽さが魅力ですが、そこでの英会話は新たに学習するというよりは、学んだ英会話を実践するという場に近いのではないかといった気がします。
初心者が英会話を学びたいという場合には、英会話教室に通う方が良いように感じられました。

英会話教室で英会話を学び、少し自信がついた頃にさらにスキルアップするために英会話カフェを利用することがより効果的な利用方法ではないでしょうか。

こちらのページでは、最安で「月々5,800円」から通える英会話教室など、私が料金に注目して厳選した英会話スクールも紹介しているので、良ければ是非覗いてみてくださいね♪

料金が安い教室の詳細
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

おすすめの記事はこちら♪

一覧はこちら

PAGETOP

© 2017-2018 何で選ぶ?あれこれおすすめ英会話教室